naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

4泊5日大阪出張<1> 9/20(金)

20日(金)~24日(火)、4泊5日の日程で、大阪に出張してきた。

 

20日(金)~22日(日)は、B社(三軒茶屋)の用務。たまたま、これに加えて、24日(火)に、A社(西新宿)の大阪での用務が発生した。

 

当初予定では、3連休の最終日の23日(月)に帰京のつもりだったが、24日の用務が追加となったので、23日は、延泊して1日オフとした。

 

初日、20日

 

午後からの会議に向けて、9:00東京発の新幹線で新大阪へ。

 

新大阪着後、とりあえずお昼。

 

大阪出張の場合、ランチには、たいてい新大阪駅で串カツを食べる。

 

「味の小路」に下りることが多いのだが、今回は、上のフロアの「串かつだるま」に初めて入ってみた。

 

ランチ時だが、メニューには、「味の小路」の店のような、定食がない。

 

いきなり、「お飲み物は」と聞かれる。烏龍茶を注文。

 

「新世界セット」というのを頼んだ。串カツ類9本に、1品付くが、その1品というのが、どて焼き、キムチ、枝豆、たこわさからのチョイス。モロ飲み屋モードである。

 

どて焼きを頼む。

 

周囲を見回すと、生ビールやらハイボールやらを飲んでいる人が多い。そういう店なんだ。

 

定食はないが、おにぎりセットというのはあって、おにぎり2個とお吸い物が付けられる。これを頼んだ。

f:id:naokichivla:20190929094811j:plain

f:id:naokichivla:20190929094834j:plain

f:id:naokichivla:20190929094852j:plain

 

3日後、23日(月)に、辻彩奈さんがTwitterで、この店に寄ったらしき投稿をしていた。

その23日、辻彩奈さんのヴァイオリンを聴いたのだが、その件は別途。

 

   オーケストラ・アンサンブル金沢 大阪定期公演
      https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2019/09/29/220148

 

地下鉄御堂筋線谷町線を乗り継いで天満橋まで移動して、B社の現地の支店へ。

 

午後からの会議を終えて、4泊するホテルにチェックイン。

 

その後、支店に戻って、会議室で懇親会となった。

 

懇親会は、ケータリングのつまみの他、初めて見る家庭用のたこ焼き機で、現地の者がたこ焼きを焼いてくれた。話には聞いていたが、大阪では、こういうたこ焼き機が家庭にあるのだそうだ。

f:id:naokichivla:20190929095014j:plain

f:id:naokichivla:20190929095030j:plain

f:id:naokichivla:20190929095043j:plain


初日終了。