naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ユニ響練習日誌~初めての宮本公民館へ

25日(土)、すみだトリフォニーホール新日本フィルの演奏会を聴いた後は、津田沼ユニバーサル交響楽団(ユニ響)の練習に参加。

 

先週、18日(土)は、家で急な事情が発生して不参加となってしまったので、2週間ぶりである。

 

今回の練習会場は、初めて行く宮本公民館というところ。錦糸町から船橋へ移動し、そこから京成線で大神宮下へ。

 

地図を頼りに、無事到着。

f:id:naokichivla:20200126125614j:plain

 

練習は、2階の講堂。

 

エレベーターの中に貼られていたポスター。昨年9月に、宇奈月温泉で古澤(巌)さんとの演奏を聴いた、金益研二さん。この公民館で演奏するんだ。

f:id:naokichivla:20200126125734j:plain

 

講堂の前。どことなくアンティックな感じ。

f:id:naokichivla:20200126125915j:plain

 

しかし、扉を開けて入ると、かなり最近改修されたようで、とても明るい室内だった。

f:id:naokichivla:20200126130008j:plain

 

ヴィオラのNさんと久しぶりの再会。今季、私が出た練習にはNさんは欠席だったので、昨年11月、浦安オケの本番にエキストラで来ていただいた時以来の対面である。

 

I先生の指導での合奏。ブラームスの1番を、楽章順に練習した。

 

1楽章では、8分の6のリズムが不正確になっているとの指摘があった。

 

2楽章。やっぱり、いい曲だねえ、これ。まあ、ブラームスのシンフォニーの緩徐楽章は、どれもすばらしいけど。

(昔、4曲のシンフォニーの緩徐楽章だけを集めたカセットを作ったことがある)

 

休憩の後、3楽章、4楽章。やはり、4楽章は、思わず力が入る。一所懸命弾いた。

 

今季、3回目の練習参加だったが、まだ「名曲ギャラリー」の曲を弾いておらず、参加した練習は、もっぱらブラ1中心になっている。先週は、「名曲ギャラリー」の練習をしたと聞いているので、急遽の欠席が誠に痛かった。

 

来週の練習は参加できないので、結局、本番前週、2月8日(土)の集中練習で、やっと弾くことになりそうだ。

 

※過去の関連記事

    古澤巌 ヴァイオリンソロ~モーツァルトとぼくと~

       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2019/09/29/092817

 

※練習往復に聴いた音楽

    ラヴェル ピアノ協奏曲

       アルゲリッチアバドベルリン・フィル

       アルゲリッチアバド=ロンドン響

    シューマン 子供の情景 クライスレリアーナ 幻想小曲集

       アルゲリッチ