naokichiオムニバス

67歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

危なかった・・・

関西出張の朝、危うく寝坊するところだった。

 

今週は、20日(月)、21日(火)と1泊2日で、神戸と大阪へ出張。

 

初日の20日は、8:30東京発の新幹線に乗って新神戸まで行く予定だった。

 

この場合、普段出社するのと同じ、5:10に起きればちょうどいい。

 

前夜、出張支度も済ませて寝たのだったが。

 

20日朝、妻に、まだ出なくていいの? と呼びかけられて目がさめ、時計を見て目を疑った。

 

もう6時近い。

 

げっ! と飛び起きる。

 

瞬間、6年前、2014年4月の忘れようもない忌まわしい事件を思い出した。

 

福知山へ行くべく、早朝の新幹線に乗るために、京葉線で東京駅に向かったものの、車中爆睡したまま、東京駅から折り返してしまい、予定の新幹線に乗れず、目的地に大幅遅刻で到着した一件である。

   痛恨・・・

      https://naokichivla.hatenablog.com/entry/64258784

 

新神戸では、会社の者3人で落ち合うことになっている。遅れるわけにはいかない。

 

ただ幸いにも、この6時前という時間は、すぐに出ればまだ何とか間に合う、という状況だった。

 

あわただしく着替えて家を飛び出し、ぎりぎり8:30ののぞみに乗車することができた。

 

それにしても、何故起きられなかったのか。

 

どうやら目覚ましのアラームが鳴らなかったようなのだ。

 

私は、目覚ましのアラームは、スマートフォンを使っている。平日のみ5:10に鳴るように常に仕掛けている。それが何故、20日の月曜日に鳴らなかったのか。こんなことは過去に記憶がない。

 

考えてみて、そのアラーム設定が、祝日には鳴らないようになっていることに思い至った。

 

20日は第3月曜日なので、本来は「海の日」である。スマートフォンが祝日と認識していて、鳴らなかったのではないか。

 

今年については、オリンピックの関係で、23日(木)に移動した。それに対応していなかったのではないか、という推測である。

 

ちなみに、その23日、2020年の「海の日」は今日だが、5:10にアラームが鳴った。スマートフォンとしては、今日は平日扱いなんだ。休みだから、別に起こしてもらわなくてもよかったんだけど(笑)。もちろん、止めて引き続き寝ました。

 

明日24日(金)も鳴るな。

 

で、おそらく、来年の今頃も同じ事態が起きるんだろう。