naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

こういうのが新幹線のホームにほしい

京都駅の新幹線ホームで。

 

f:id:naokichivla:20200809184456j:plain

f:id:naokichivla:20200809184521j:plain

 

これ!

 

こういうの、あるといいなあ、と前から思ってたんですよ。

 

つまりね、6号車に乗るとして、前のドアから乗ったらいいのか、後ろのドアから乗ったらいいのかが、すぐわかるんですよ、ね?

 

この時、私が持っていた切符は、1のCですが、このドアから乗ればいい、と。

 

こういう案内がなくて、もう一つのドアから乗ってしまったら、車両一つ分、ずっと車内を歩かないといけない。で、人とぶつかったりすれ違ったりするわけです。

 

まあ、別に乗る電車によって番号の付き方が違うわけではなく、下り電車なら、進行方向一番前が1番と決まっているんだろうとは思います。

 

覚えていればいいだけのことかもしれないんですが、それでも、新幹線に乗るたびに、窓から中を覗いて確認している私。

 

こういう表示が、すべての新幹線の駅に設けられることを、切に望む次第です。