naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

「みんなで「栄冠は君に輝く」」に参加

今日10日(月)は、夏の甲子園全国高校野球選手権大会が開幕するはずの日だった。春の選抜高校野球大会に参加予定だった32校が、今日から「甲子園高校野球交流試合」を戦う。

 

そんな今日、「みんなで「栄冠は君に輝く」」という、バーチャル・イベントが行われた。

 

夏の甲子園の開会式があるはずだった8月10日に、それぞれがそれぞれの場所で、大会歌「栄冠は君に輝く」を一斉に奏で、歌いませんか、というものだ。

 

このイベントのことは、Facebook上の友人から教えられて知り、他ならぬ「エール」の古関裕而作品の内、特に好きな曲でもあるので、参加することにした。

 

ます、ウェブ上で、楽譜をダウンロートする。「歌」、「木管」、「金管・弦」、「打楽器」があるが、吹奏楽の楽譜のようで、弦楽器はコントラバスしかない。木管から、オーボエの1番をダウンロードした。

 

「本番用動画」が公開されているので、楽譜を見ながら再生し、イメージをつかんだ。

 

そして、演奏しているところを録画して、自分のSNSで発信したり、主催者である朝日新聞に投稿したりできる。

 

本番は、10:10。

 

スマートフォンでの録画を準備し、楽器を出して少しさらい、定刻を待った。

 

10:10。特にウェブ上でキューが出るわけではなく、自分で動画をスタートさせ、それに合わせて弾いた。

 

あっという間に終了。

 

録画した動画は、自分1人だけの演奏姿をさらす度胸はなく、自分のSNS上には投稿しなかったが、主催者には投稿する予定で、手続き中。

 

※関係サイト

    https://www.asahi.com/shimbun/eikan2020/

    https://www.asahi.com/articles/ASN7G6X8LN72UUHB00F.html

 

<追 記>

動画投稿はできなかった。主催者指示の方法でやってみたが、アップロードできず、さらに主催者に電話して相談し、別のやり方を教わったので試してみたが、やはり通信エラーが出てうまくいかない。

スマートフォンで録画した動画なので、スマートフォンから投稿する形になったが、結局、通信環境の問題らしい。Wi-Fi環境がない中の投稿だったので、うまくいかなかったということだろうか。

この間、主催者の問い合わせ窓口の方は、大変親身に相談に乗って下さり、電話を切った後も、わざわざ電話を下さって様子を尋ねてこられた。

投稿に至らず、残念。

  サイト「バーチャル甲子園」にアップされた、速報版映像

     オケ仲間のMさん(トロンボーン)が出演しています。

     https://vk.sportsbull.jp/koshien/video/abc/eikan/koya102_eikan03.html