naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

所属オケ練習参加ガイドライン

今しがた、所属団体である浦安シティオーケストラのH団長から、メールが配信された。

 

我々のオケは、来週、27日(日)から合奏練習が再開される。

 

今回のメールは、これにあたり、団としてのコロナウイルス感染拡大防止のためのガイドラインを作成したとの周知だった。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

以下の場合には練習参加を見合わせてくださいますようお願い致します。

1)自宅にて検温をし平熱より高い場合、37.5度以上の場合。
2)熱はなくても、咳や体のだるさ、味覚・嗅覚異常等 体調不良を感じた場合。
3)PCRの検査結果如何に問わず、上記症状改善時より10日間が経過するまで。

  (検査が陰性であっても陽性に転じることが多いため)
4)Cocoa接触通知を受けた場合
    (症状なし)接触日から起算し2週間経過するまで。
    (症状あり)症状改善時より10日間経過するまで。
    なお、接触した日から症状発生日までに練習に参加した場合には他の参加者

    への影響がありそうかを保健所に確認してください。
5)家族や近親者に事象が発生した場合も同様とします。

1)、2)、4)、5)が生じた場合には、発生時に団長、副団長に一報をくださるよ
うお願い致します。

感染期間は症状発生日から起算し、2日前~10日後までと言われています。
多少厳しめなガイドラインですが、万が一を防ぐためにもご協力をよろしくお願い致し
ます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

難しい状況の中、幹部にて真剣な検討が行われたものと推察する。

 

分奏にせよ、合奏にせよ、団員の接触を再開する以上、家族等も含めて事象が発生した場合の団への報告はきわめて重要。必ず行い、団として状況を把握すべきものと思っていた。

 

幹部各位に敬意と感謝を表したい。