naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

オケ練日誌~本番1週間前 午前午後練習

定期演奏会1週間前。今日29日(日)のオケ練は、午前、午後と長時間になった。

 

先週、22日(日)の練習は、直前の出張ウィークの疲れのせいか、足腰の痛みで動けなくなってしまい、急遽欠席した。2週間ぶりの練習参加である。

 

まず、午前中は、ショパンのピアノ・コンチェルト第1番の第1楽章のソロ合わせ。

弦楽合奏伴奏による版で、弦セクションから有志が参加。

 

日 時 : 2020年11月29日(日) 10:00~11:00
場 所 : J:COM浦安音楽ホールスタジオA
指 導 : 本番指揮者N先生
内 容 : ソロ合わせ
曲 目 : ショパン
弦人数 : 5・5・2・4・2
弓の毛 : 無事

 

ソリストのTさんとの合わせ。

 

ソロとオケのからみ方についていくつか練習。オケ側の問題となるところも練習した。

 

予定より早めに終了。来週、本番ホールの環境でまた合わせる。

 

手元のパート譜とスコアにいくつか異同があるので、N先生に確認し、必要な修正を行うことにした。

 

ランチ休憩。

 

イオンスタイルへ。4階のレストラン街がリニューアルされてから、あまり開拓していないので、ちょっとひとまわり見てみる。

 

新しくできた、大八ぼっちゃんという店が空いていたので入ってみた。

 

大衆酒場の割に、ランチメニューはナシゴレンだとかグリーンカレーだとかフォーだとかエスニック系のメニューが多い。

 

そんな中から、豚ロースのガパオライスを食べてみた。

f:id:naokichivla:20201129185625j:plain

辛い。

辛いけどおいしい。

おいしいけど辛い。

 

さて、午後は美浜中学校武道場での合奏。

 

日 時 : 2020年11月29日(日) 13:00~16:00
場 所 : 美浜中学校武道場
指 導 : 本番指揮者N先生
内 容 : 合奏
曲 目 : ショパンベートーヴェンチャイコフスキー(1~4楽章)
弦人数 : 6・6・2・4・2(ショパン)、8・7・3・5・3(ベートーヴェン)、

      9・8・3・5・3(チャイコフスキー)
弓の毛 : 無事

 

まず、午前にソロ合わせをしたショパンを、オケだけで30分ほど練習。

 

その後、演奏会実行委員から、来週のGPと本番についての注意事項等の説明を行った。

まず、私が感染防止対策の注意事項を説明。その後、TさんとYさんから、タイムスケジュールや楽屋での注意事項などが説明された。

 

続いて、ベートーヴェン「運命」の4楽章の練習。今回の定期演奏会、管弦打揃って演奏するのは、この1つの楽章だけである。しかも木管は1人ずつ。

 

休憩。管のメンバーはここで退出となる。

 

最後に、チャイコフスキーの弦楽セレナーデの練習。

 

1楽章から4楽章まで、時間をかけて丁寧に練習した。

 

4楽章だけは時間が足りなくなり、一部省略せざるを得なかった。

 

終了後は、いつものように使った椅子など施設内の消毒をして退出。

 

美浜中学校の校庭。

f:id:naokichivla:20201129190652j:plain

 

本番1週間前となり、どの曲もだいぶ仕上がってきた感がある。

 

来週、12月5日(土)がGP、6日(日)が本番である。


※練習往復に聴いた音楽

    モーツァルト 魔笛

       カラヤンベルリン・フィル

    坂本冬美 ブッダのように私は死んだ

    坂本冬美 桜 リクエスト・ベスト

    美川憲一 十三夜 宇奈月の夜

    GReeeeN 星影のエール

    小田和正 愛を止めないで

    柴咲コウ ホントだよ