naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ニューイヤー・コンサートも無観客・・・

元日の夜恒例、NHKEテレのニューイヤー・コンサート。

 

今年はムーティの指揮だった。

 

観ていて、そうか、今年は無観客だったか、と気づいた。

 

f:id:naokichivla:20210102155127j:plain

f:id:naokichivla:20210102155143j:plain

f:id:naokichivla:20210102155156j:plain

f:id:naokichivla:20210102155210j:plain

 

例年なら、当然の満席の中に、和服の女性がちらほら見えるところだが、客席には誰もいない。

 

リハーサルの映像か、と一瞬思ってしまいそうだ。

 

ニューイヤー・コンサートにして無観客、の衝撃は紅白歌合戦無観客の比ではない。

 

ところで、昨年の元日、まだ新型コロナウイルスの脅威など想像もしていなかった時、6月のマウントあさま管弦楽団オーストリア公演を控え、「5ヶ月後にはあのステージで演奏できるんだ」とわくわくしていたものだ。

 

オーストリア公演は1年延期されたので、今年の元日も同じ状況にあるわけだが、この無観客映像を観ていて、このホールにいる5ヶ月後の自分をイメージすることは難しい。

 

昨年、中止、延期が決まった時は、「1年後だったら」とコロナ終息に期待を持ったものだが、現状はそれどころではない。コロナが憎い、と言う他はない。