naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

マウントあさま管弦楽団オーストリア公演2022年に再延期

6月に予定していたマウントあさま管弦楽団オーストリア公演が2022年に延期となった。

 

4日(木)、旅行社である東京国際ツアーズから郵便物が届いた。開けてみると、ツアー延期の通知だった。新型コロナウイルスの現況から、仮にツアーが実施できたとしても、現地での食事や観光に大幅な制約が予想されることもあり、指揮の横島勝人先生、オケ、合唱の代表者とも協議した結果、再延期を決めたとのこと。

 

このオーストリア公演は、本来は2020年に行うはずだった。

 

2020年1月から月1回の国内練習を経て、6月にウィーン楽友協会とリンツのザンクト・フローリアン教会で演奏を行う予定だった。

曲目は、ブルックナーの7番と、フロイデ・コーア・ヨコハマの皆さんとのベートーヴェン「ミサ・ソレムニス」。

 

しかし、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大に伴い、4月に入って延期が決定。

 

約1年後の今年、2021年の5月から6月にかけて延期公演を行うこととなった。

 

昨年のその頃は、日本国内でも状況が悪化する中、一体行けるんだろうかと気を揉み、1年延期の通知を受けて、残念だがやむを得ない、さすがに1年後ならコロナも治まって無事に行けるだろう、と思ったものだった。

 

延期公演への参加申込をしておいたものの、一向に終息に向かわないコロナの状況に、昨年秋頃からこれは来年のツアーもどうなるかわからないぞ、と思い始めた。

 

同行する妻ともそんな話をして、年末くらいの段階では、仮にツアーが行われたにせよ、個人としては参加を見送る気持ちを固め始めていた。

 

また報道では、EU各国が日本からの渡航受け入れを中止したとの情報も得ていた。

 

今年の延期公演の国内練習は4回。初回は4月なので、それまでは様子を見ながら必要なタイミングでキャンセルを入れようと思っていたのだが、2月に入って今回の通知を受け取ったというわけだ。

 

そのような経緯なので、再延期については意外と思うところはまったくなく、むしろ早めに結論が出て安堵した。

 

今回の通知によると、延期日程は2022年の6月。また1年の延期だ。

 

旅行社の通知には、延期してもコロナ禍の終息が約束されているわけではないが、来年には主要国のワクチン接種が終了し、現在よりも安全安心な旅行ができるのではないか、とある。

 

昨年の延期時と違い、今の感覚だと1年後についての楽観はまったくない。多くの人がそうだろうと思う。過大な期待を持つつもりはない。

 

再延期に伴って曲目が変わるとも書かれている。

 

ブルックナーは7番から9番に変更。合唱団との演目も、ブラームスの「ドイツ・レクイエム」に変更された。ウィーン、リンツでの公演会場には変更がない。

 

ブルックナーについては、2019年10月のマウントあさまのワークショップで7番を勉強し(私は台風接近に伴い急遽不参加だった)、それを持ってオーストリアへ行く計画だったが、今年2021年10月のワークショップが9番の勉強なので、変更されたものと推測する。とりあえずこのワークショップには是非参加しておきたいと思う。

(7番は、ワークショップも不参加、リンツでの公演もなくなり、個人的には昨年の国内練習で2回弾いただけとなってしまった。大変残念だ)

 

来年6月の予定については、コロナの趨勢はさておき個人的なスケジュール面で何とも言えないところがある。A社(西新宿)、B社(三軒茶屋)の監査役を続けているはずだが、通知されたスケジュールを見ると、株主総会の日程が気になるところだ。

 

とりあえず、現在の参加申込は継続しておくことにする。

 

今回の旅行社からの案内には、指揮の横島勝人先生、そして事務局のHさんからの書面も同封されていた。参加者の安心と安全を最優先しての苦渋の決断とのことだ。また、2022年の国内練習は、5月と6月に計3回行う予定とされている。

 

この間、関係各位の間では、様々な議論が交わされ難しい検討が行われたことと推察する。心から感謝したい。

 

ともかく来年、一生に一度と思われる海外での演奏には、できることなら参加したい。

 

向こう1年でのコロナの終息を待ちたい。

 

※昨年の関連記事

    行けるのか?~マウントあさま管弦楽団オーストリア演奏旅行
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2020/03/27/224724

    マウントあさま管弦楽団オーストリア公演延期
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2020/04/08/125901

    マウントあさま管弦楽団オーストリア公演延期に関する書面が届く
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2020/04/14/090138

    オーストリア公演ツアー延期日程判明
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2020/06/06/181356