naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

新浦安で連続パンチ

今日13日(水)は、J:COM浦安音楽ホールでクァルテット・エクセルシオの演奏会。

 

時間に余裕をもって新浦安駅に着いたので、開演前にアトレの花旬庵で蕎麦を食べようと思い、改札を出て向かった。

 

ところが。

 

囲いでふさがれてるじゃないですかっ!

f:id:naokichivla:20210113232044j:plain

f:id:naokichivla:20210113232100j:plain

 

目を疑いつつ近づいてみると・・・。

f:id:naokichivla:20210113232234j:plain

 

2日前に閉店したばかりだったんだ。

 

この店は、以前は家族亭という名前の蕎麦屋だった。

 

1995年1月、浦安オケに入団して新浦安に行き来するようになった時からここにあった。かれこれ四半世紀以上、練習前にしばしば寄ったものだった。家族亭時代の焼肉定食が懐かしい。

 

閉まってしまったのか。

 

思えば、この写真の右手前あたりにあったフレッシュネスバーガーや、アトレの反対側の一角にあったスープストックも、少し前に相次いで閉店した。新浦安駅駅ナカ飲食店も厳しい状況にあるようだ。イオンスタイル(旧ダイエー)のレストラン街が昨年リニューアルした影響もあるんだろうか。

 

そうか、では仕方がない。音楽ホールがあるビルの1階に回転寿司があるから、そこで手っ取り早く食べてホールに上がろう。

 

そう思って、音楽ホールに向かった。

 

ところが。

 

閉まってるじゃないですかっ!

f:id:naokichivla:20210113232914j:plain

 

近づいてみると・・・。

f:id:naokichivla:20210113232937j:plain

 

こちらは昨年10月末の閉店。この店の前はその後何度も通ってたのに気がつかなかったなあ。

 

こっちは知らなかったのがうかつだったにしても、ここで食べようと思った店がことごとくNG、それも定休日とかでなく閉店とは、えらいダブルパンチだ。

 

そうこうする内に開演まで時間もなくなってきたので、駅まで戻って、いろり庵きらくで当初希望の蕎麦を食べたのでした。

f:id:naokichivla:20210113233225j:plain