naokichiオムニバス

67歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

中田翔選手の移籍の件

ファイターズで暴力事件を起こし、球団が無期限謹慎処分を下した中田翔選手。

 

いくらもせぬ内に、無償トレードでジャイアンツへの移籍が発表された。

 

中畑清氏他複数のプロ野球OBの評論家が、この移籍について批判的意見を述べているが、私も今回の件には大きな疑問がある。


ジャイアンツへの移籍に際して、ファイターズ球団として、またファイターズの選手としての中田選手の記者会見が行われなかったこと。


彼の無期限出場停止が、ファイターズ球団としての処分だったことからすれば、移籍はその解除も意味するわけで、その観点からも球団の説明は不可欠である。

 

それから、NPBとしては、傘下球団の選手が起こした暴力事件について、何かの所見や処分がないのか、ということ。


個別の球団同士で合意すれば移籍が成立し、前所属球団が下した処分はリセットされた形になってしまう。本件がすっかり一件落着した感じになっていることは、やはりおかしいと感じる。

 

中田選手を獲得したジャイアンツが、すぐさま一軍の試合に出場させたこともどうかと思う。前所属球団で決して軽いとは言えない問題を起こした選手である。一定期間は出場を自粛させるべきではないか。


ファイターズ、ジャイアンツ、NPB、それぞれの対応に疑問がある。