naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

静岡日帰り出張

17日(火)、日帰りで静岡に出張してきた。B社(三軒茶屋)の用務である。

 

静岡への出張は、前の会社も含めてずいぶん久しぶりだ。手元に残る記録では、ここ10年はない。労働組合時代にオルグで行った記憶がある。

 

これも久しぶりのこだまに乗った。東京から静岡までは1時間20分程度。

 

11:18に静岡駅に着いた。

 

用務は午後からなので、まずは昼食。

 

駅から外には出ず、ASTYの中でさがしてみることにした。お店はたくさんある。

 

出張先、旅行先では、「そこでなければ食べられないもの」を優先するのが基本方針だ。

 

店を見てまわっている内に、「静岡おでん」の文字を見つけた。

 

オケ仲間、トリオMMOのOさんが静岡在住で、時々Facebook静岡おでんの写真が出てくるのを見ていた。

 

よし、と迷わず入った。

 

駿府八丁蔵」という店である。

 

時間が早いこともあってか、店内は空いており、感染リスクの点からは安心。

 

静岡おでんと鮪ぶつ定食。

f:id:naokichivla:20210821112641j:plain

 

静岡おでんというのは黒いんですね。

f:id:naokichivla:20210821112708j:plain

 

店をさがしている時に、別の店で、かき氷のポスターを見つけた。

 

この日は格別暑いわけではなかったが、せっかくなので入ってみた。

 

「京カフェ上辻園」。

 

苺、ほうじ茶、抹茶の3種類があり、苺にした。

f:id:naokichivla:20210821113127j:plain

 

それにしても、かき氷を食べるのはいつ以来だろう。3年前の夏に京都で食べたが、あれが最後かな。

 

頭がキーンと痛くなることはなかった。オケ仲間からのFacebookコメントによると、天然氷は痛くならないとか。

 

f:id:naokichivla:20210821113248j:plain

f:id:naokichivla:20210821113259j:plain

 

北口に出て、用務先に向かった。

 

歩いていると、静岡音楽館AOIという建物に通りかかった。

f:id:naokichivla:20210821113653j:plain

f:id:naokichivla:20210821113709j:plain

 

野平一郎氏が芸術監督を務めている。

 

静岡駅から10分ほど歩いて、用務先、「静岡県男女共同参画センターあざれあ」に到着した。

f:id:naokichivla:20210821113852j:plain

 

館内の研修室で、現地営業所の者との個別面談を行い、終了後、営業所にも立ち寄ってから帰京した。