naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

7月8日(金)~10日(日) 札幌旅行<3> 7/9 終演後は真駒内駅まで歩く

小田(和正)さんのライブも20:39終演。

 

真駒内セキスイハイムアイスアリーナを出て、地下鉄真駒内駅行きのシャトルバス乗り場へ向かった。

 

まだ花火大会は続いており、花火が上がるのが見える。

 

シャトルバス乗り場に着き、「最後尾」と表示されたプラカードのところに一応並んでみるが、列の整理など、以後の指示が不明瞭であったことと、「バスはほとんど来ませ~ん」という係員の声も聞こえたため、その場に並び続けることに躊躇があり、離脱。

 

以前ここに来た時も、何とかタクシーを拾って乗ることができたので、今回もそうならないかと、とりあえず真駒内駅方向に歩いているらしき人たちについて歩いてみる。

 

たまたまバス停に通りかかったところで、ちょうど前方から「真駒内駅」と表示されたバスが来たので、やれ嬉しやと乗り込んでみるが、運転手さんに聞いてみるとどうやらこれは巡回バスのようなものらしく、真駒内駅とは違う方向に向かっているとのことで、あわてて下りる。

 

通りの反対側のバス停で真駒内駅方向のバスを待つ手もあったが、結局そのまま真駒内駅まで歩いてしまった。

 

真駒内駅着は21:26。終演からだいぶ経っていた。
駅前で、立憲民主党石川知裕候補を見かけた。

 

駅のホームは人であふれかえっていて、線路に落ちそうなくらいだったが、1本見送って次の電車に乗った。発車は21:38。終演からほぼ1時間後だった。

 

21:54、すすきの駅の改札を出た。疲れた~。

 

ホテル近辺の店が遅くまでやっていることは確認してあったので、決めておいた店に突入。

1時間半ほどの飲食の後、ホテルに戻った。