naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

カテゴリー「リタイア生活移行」新設

6月9日(金)にA社(西新宿)、16日(金)にB社(三軒茶屋)の監査役を、それぞれ退任する。

 

退任後は、完全リタイア生活に入る。

 

1978年(昭和53年)に前の会社に入って45年。

半世紀近い会社勤め生活を離れるというのは、大変大きな変化だ。

 

大学卒業を控えた頃、オケ仲間のMと、「今はこんな気ままな生活をしているけど、就職したら毎日毎日決まった時間に会社に行かなければならないんだな。そんなことが俺たちにできるんだろうか」と、笑いながら話したことを、昨日のことのように思い出す。

 

学生生活から会社勤め生活へ。

大きな変化ではあったが、ほどなくそれが当たり前になって、気がつけばそんな生活が45年。

 

今度はその逆。

会社に行かない生活。

あの時に匹敵する、人生の大きな転換になる。

 

どんな生活になるのか、なかなか想像がつかないところもある。

 

とりあえず、「リタイア生活移行」のカテゴリーを新設します。

ここに、会社を離れての生活、こんなふうになった、こんなことが変わった、など書いていきます。