naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

千葉市民歴40年

東京ディズニーランドが、1983年のオープンから40周年を迎えたことが先日ニュースになった。

 

1983年と言えば、私が千葉市民になった年であり、千葉市民歴丸40年を数えた。

 

41年勤務した前の会社では、とうとう地方勤務がなかったこともあり、これまでの人生、転居回数は少ない。

 

高校卒業まで 木更津の実家

大学1~2年 小平市の下宿

大学3~4年 国立市のアパート

入社後5年  浦和市の独身寮

 

と経過し、入社6年目の1983年、それまで勤務していた品川の支店から、千葉市にある支店管内の工事事務所に転勤した。

 

浦和の独身寮からプレハブの工事事務所2階の部屋に荷物を運び込んだのは、5月の連休明けだったと記憶する。

その折、住民票を浦和市から千葉市末広(現中央区)に移した。

 

工事事務所勤務の3年目、1985年10月に結婚して千葉市内の今のマンションに転居し、38年目。今日に至る。

千葉市民歴がちょうど丸40年に達したところだ。

 

昔は、もし可能なら老後は学生時代を過ごした国立に住みたいなどと思っていたものだが、おそらくこのまま千葉市民でい続けるんだろうな。

 

※過去の関連記事
   居住歴
      https://naokichivla.hatenablog.com/entry/16698583