naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ルーティン無用の月曜日の朝

リタイア後、初めての月曜日の朝。

 

これまでの平日は、毎日5:05にスマートフォンのアラームで起床していた。

当然にアラームは切っていたのだが、やっぱり長年の習慣、目がさめちゃいましたね。

 

平日のルーティンは、以下の通りだった。

 

5:05に起きて、「めざましテレビ全部見せ」をつける。

 

新聞を取りに玄関のドアを開ける。

日本経済新聞は鞄に入れ、朝日新聞をテレビ欄から1面に向かって逆順にめくって読み、必要なら録画予約。

この間、5:10から(林)佑香ちゃんの天気予報で、傘を持つか持たないかチェック。

 

コロナ禍以降はこのへんで検温。

5:25、「めざましテレビ」スタート。

PCでメールチェック、TwitterFacebookを見る。

 

めざましテレビ」のスポーツ、芸能コーナーが終わった5:50、身支度開始。

5:58、めざましじゃんけん。たいてい負け。

(めざましじゃんけんは、毎日この1回しかできないので、勝ったにせよ20点。1週間でプレゼント応募の100点に到達することはめったにない。これからは余裕だろう)

 

6:09をめどに家を出てバス停で6:19のバスを待つ。

 

犬の散歩をする人、通勤で駅に向かう人、何人か顔をおぼえた人が通って行くのを見る内にバスがくる。

(いつものバスで顔をおぼえた何人かの方々は、今日も当然同じバスに乗って、それぞれの職場へ向かわれたことだろう。半月、ひと月経つ内に、毎日乗ってきていたデブのジジイを見かけなくなったことに気がつくだろうか)

 

そうしたルーティンとは無用の月曜日。

 

さて、今日はもうしばらくしたら木更津へ行きます。

父母の墓へ退職の報告を。