naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ブログプロフィルに大きな変化

このブログの上部、「naokichiオムニバス」の脇に、簡単なプロフィルがある。

 

これは、2005年10月にYahoo!ブログで開設した時、ブログタイトルの下に表示されるものだった。確かな記憶ではないが、「一言メッセージ」と言っただろうか。

 

それが、Yahoo!ブログのサービス廃止、はてなブログへの移行を経て、今日まで残っている。

 

Yahoo!当時のこのメッセージは、他のブロガーさんを見ていると、その時々の話題など、頻繁に変更される方が少なくなかったと記憶するが、私は、開設当時から基本的な内容を変えずに今日まで来た。

 

スタート時点では、

「50歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気」

だった。

 

開設の際、気軽な思いつきで作ったフレーズだが、自分を語るにおいて、なかなか簡にして要を得ているのではないかと自賛しつつ、今日まで維持してきた。

変更するのは年齢だけ。誕生日が来ると、1歳年齢を足す。それだけだった。

 

ところが、今般の会社生活終了。

 

「会社員」ではなくなったわけで、これはブログ開設以来の大きな変化と言える。

 

というわけで、このように変更しました。

 

「67歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気」

 

ヴィオラを弾いている限り、ビールを飲んでいる限り、毎日元気な限り、これでいきます。