naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

PCからLINEにアクセス

2020年12月にLINEを始めて2年半。

 

これまで、LINEはもっぱらスマートフォン上で使ってきたが、だいぶ前に、浦安オケヴィオラのIさんから、LINEはPCでもできるんですよ、と教えてもらったことがあった。

 

昨年から、浦安オケヴィオラでは、これまでのパート内メーリングリストと並行して、乗り番団員をメンバーとするLINEグループが設けられた。練習や演奏に関する連絡はそちらで行う形だ。前季は降り番だったのでこのグループには不参加だったが、復帰した今季からはグループに入れてもらった。

 

ボウイングの変更などでは、写真データが添付されて送られてくるのだが、いかんせんスマートフォンの画面だと小さくて見づらい。

 

そこで、以前Iさんから聞いた、PCからのLINEアクセスをしてみよう、と思い立った。

思い立ったが吉日で、ネットでやり方を調べてあれこれやってみたら、めでたく家のデスクトップPCからLINEを開くことができた。

 

目分量でスマートフォンの10倍以上の大きさの画面。これはやはり見やすい。

私の場合、スマートフォンでの文字入力が不得手だ。コピー&ペーストの操作などがまったくできない。

その点、PCからなら問題ない。出先で急ぎ発信しなければならない場合を除けば、これまでよりずっと利便性が高まった気がして嬉しい。

 

2020年12月10日に続く、第2のLINE記念日だ。