naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

気がつかなかった 大栄翔と北青鵬が同じ星取

九月場所は、13日目の昨日、貴景勝が熱海富士との直接対決で大関の貫禄を見せ、星1つ先行していた熱海富士をひきずりおろした。

 

この結果、貴景勝と熱海富士が3敗で並ぶと同時に、4敗力士、大栄翔、髙安、金峰山、北青鵬にも優勝の可能性が出てきた。

 

そうか、大栄翔も残ってるんだ。

前半戦で2勝4敗になった時は、相撲内容も悪いし、やはり先場所の骨折の影響は大きいんだな、これでここ数場所続いた大関昇進への挑戦もふりだしか、と思ったのだが、その後この人らしい相撲を取り戻し、7連勝。

 

などと思いながら星取表で4敗力士を見ていたら・・・。

ん?

大栄翔と北青鵬って、まったく同じ星取じゃないの。これは気がつかなかった。

 

思ってみれば、北青鵬も前半戦は負けが込み、さすがにどの対戦相手にも研究されてきて、漫然と上手を取りにいく相撲では通用しなくなってきたな、と観ていたのだが、その後積極的な攻めも見せるようになり、白星を重ねてきた。

共通点のある2人がまったく同じ星の経過だったとは。

 

(まったく同じではないが、若元春と遠藤もちょっと似てる)

 

さあ、優勝争いもあと2日。

熱海富士については、もしかすると終盤4連敗での10勝止まりということもありそうに思う。髙安も腰が悪いようで期待できない。

貴景勝が3敗で優勝を決めるのが妥当なストーリーだが、今日の豊昇龍戦、6勝7敗と後がない新大関に立ち会い変化されてばったり、というのもありそうな気がする。

4敗での争いとなると、大栄翔、金峰山、北青鵬にも可能性が出てくるかもしれない。

11勝4敗の優勝はできれば見たくないが。

 

<追記>

結局、大栄翔、北青鵬とも、千秋楽まで同じ星取で終わりましたね。10勝5敗。