naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

YouTube「連結クラシック研究室」から

けさ、旧Twitterを見ていたら、「【連結】ブルックナー交響曲第9番→阿波踊り」という動画が目に入った。

 

youtu.be

 

ブルックナーの9番の1楽章の終わりのところから始まり、クライマックスに入るところで阿波踊りの鳴り物が加わる。聴いている途中で大体予想できた流れだったが、それでも面白くて笑ってしまった。

 

関連の動画もありそうなので見てみたら、「連結クラシック研究室」というYouTubeチャンネルで、同じコンセプトの動画がいくつもあった。

 

試しにいくつか観てみたが、アイデアとしてはなるほどと思っても、思わず笑ってしまうレベルか、というのを基準とすると、玉石混淆の感がある。

 

そんな中、面白いと思ったのを2つ、備忘として貼っておく。どちらも途中で以後の展開は読めたが。

 

ブルックナー交響曲第8番→笑点のテーマ

youtu.be

 

チャイコフスキー交響曲第6番→ジュディ・オング「魅せられて」

youtu.be

 

※連結クラシック研究室    

www.youtube.com