naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

元上司の葬儀に参列

21日(土)、N社(京橋)の元上司、S氏の葬儀に参列した。

 

10:00から落合斎場で一日葬、との案内だった。

不勉強にして一日葬というものを知らなかったのだが、落合斎場のホームページを見たところ、通夜を行わず、つまり2日連続でなく葬儀を行うものらしい。

(最初は、10時から夕方までずっと行われるのだと思ってしまった)

 

東西線落合駅から斎場に向かった。

到着するとN社関係者が集まっているのが見えたので合流。S氏がA社(西新宿)の社長を務めていたことから、A社関係者も来ていた。

 

受付を済ませてから祭壇や生花が飾られた式場に入って、読経、焼香という流れではなく、定刻になったら、斎場内にある火葬場へ案内され、そこに安置された棺に花を入れながら故人と対面する形だった。

新入社員時代に会社員としての基礎を学んだ恩人である。「本当にお世話になりました」と手を合わせた。

棺が火葬に付されてから焼香。

 

奥様とお嬢様のところに会社関係者が列を作ってご挨拶をした。ほぼ全員が会社を離れているが、こういう時も年次順に並ぶ形になるのが会社員の習性。

S氏の自宅には何度かお邪魔したことがあるので、奥様やお嬢様も存じ上げている。お目にかかるのはおそらく40年以上ぶりだろう(お嬢様は当時たぶん中学生で制服を着ていた記憶がある)。

行列の順番がきたので、香典をお渡ししながら少し思い出話をした。

 

8月に当時の仲間でS氏を囲んで飲んだばかりだったので、今回の逝去には驚いたが、くも膜下出血での急なことだったようだ。

 

斎場を後にして、ふと気が向いたので、落合駅から新宿駅西口行きのバスに乗った。

6月までA社に通っていた時に毎日来ていた西新宿に着き、そうだ、と思いついた。

8月に飲んだエルタワーのライオンに行こう。生ビールを1杯注文して、故人を偲ぼう。

 

行ってみたのだが、あいにく開店前。

 

テーブル席の奥が個室になっているのだが、8月はその個室の1つに6人集まって飲んだのだった。


開店は12:00と表示されていた。30分くらいなら時間をつぶせたが、さすがに1時間は待てない。

見合わせて千葉まで戻り、別の店で、サッポロではなくキリンの一番搾りを飲んだ。

 

※過去の関連記事

    新入社員の時の上司が逝去
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2023/10/20/194814