naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

追い越し車線

会社帰りに東京駅から京葉線に乗る場合、かなりの数のエスカレーターと、それからあの長い長い「動く歩道」を経由する(関東の人でも地方の人でも、東京ディズニーランドに行くのに京葉線に初めて乗った時、誰でもあれには絶対驚いたはずだ)。

エスカレーターと、そして動く歩道も、東京の場合は、歩かない人は左側に立ち、右側を急ぐ人が歩くことになっている(地方によって違うようで、関西では左を空ける流儀らしいが)。

私の場合は、大体が急いでいることが多いので、右側の追い越し車線を歩く。
(エスカレーターでは、かけおりかけのぼりは故障の原因ということで、好ましくないらしいが、動く歩道の右空けは、構内のアナウンスが奨励している)

ところが、いるんですよね。
右に寄るでもなく左に寄るでもなく、半端なポジションで歩いているヤツ。
あるいは右側を歩いているんだけど、追い越し車線を歩いてるんなら、もっときびきび歩けよ、という半端なスピードでトロトロたらたら歩いてるヤツ。
二人連れで、横に並んでしゃべりながら歩いているヤツなんかが最悪。

いらいらするんだなあ。
車間を詰めるみたいな気持ちで、わざと大きな足音をさせて後ろを歩いたりする。