naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ご近所アンサンブルにはるばる名古屋からゲスト参加が決定

月1回、同じマンションの住人を始めとする数人で、弦楽四重奏などのアンサンブルをしている。

前回、13日には、同じ棟の知人、Tさんの娘さん@ヴィオラにも初めてご参加頂いて、モーツァルトの弦楽五重奏を合わせた。

その時のことを書いたら、元オケ仲間のクラリネット吹き、ハンドルネーム「びんちゃん」ことOさんからコメントの書き込みがあった。
  http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/35542840.html

我々のご近所アンサンブルを聴きに行きたい、いや吹きたい、とおっしゃるのだ。

Oさんとは、浦安のオケで4年くらい一緒だっただろうか。
団内室内楽で、モーツァルトクラリネット五重奏曲を何度か演奏した。
最初は、彼女の結婚披露宴。自分の結婚式でこの曲を演奏するのが夢だったそうだ。
結婚披露宴が行われた店の名前からつけた、「クイーンアリス五重奏団」という名前で、その後も活動した。
セカンドヴァイオリンを弾いていた「ひさめぐ」ことHさん(今は在米)が、当時バイトしていた丸の内のスターバックスの店頭で弾いたり、オケの知人の知り合いの新年会が早稲田のホテルで行われた時に余興で弾いたりもした。
もちろん、自分のオケの演奏会前のロビー・コンサートでも。

Oさんは、社内結婚して埼玉に転居した後も、浦安オケに通ってこられていたが、しばらくして、ご夫君の転勤で愛知県に転居、現在は名古屋在住で、豊橋の市民オケで吹いている。

その彼女が、浦安の実家帰省を利用してはるばる千葉までやってくるというのだ。

もちろん、私以外のメンバーは、Oさんとは面識がない。
早速メールで、今度は弦楽五重奏だけでなくて、クラリネット五重奏ができますよ、と(前回の練習でクラリネット五重奏の弦楽五重奏編曲版をやったこともある)提案したら、皆さん歓迎とのこと。

メンバーの都合をメールで調整し、いつも使う管理センターの集会室を、昨日、会社帰りに予約してきた。

思いがけないイベントの決行日は、7月29日である。楽しみ!

※Oさんは、その前に、一昨日から実家に帰省してきていて、明日の浦安オケの本番はもちろん聴きにきてくれるそうだ。打ち上げにも参加とのこと(笑)。