naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

メモ魔なのだが・・・

自他ともに認めるメモ魔である。

仕事でも、仕事を離れても、何かというと、メモ用紙や付箋紙、あるいは我が建設業界では技術屋さんがよく使う「野帳(やちょう)」と呼ばれる現場用の手帳に、あれこれメモする。

そんな私だが、歳のせいか、「自分で書いたメモなのに何のことだかわからない」(笑)ということが、時たまある。

他の人間が書く訳もない場所なのだから、自分で書いたに違いないメモなのに、
  字自体が読めない
  読めても意味が思い出せない
ということがあるのだ。

今日も、ポケットに入っていた1枚のメモ用紙。

上半分に書いてあった、「LR44 2コ」は、妻に頼まれた電池の買物だからわかったのだが、ふと見ると、その下半分に、
  24でOK
と書いてある。

どう見ても自分の字だ。
しかし、ここにこう書いたこと自体を忘れていたし、何が「24でOK」なのかも思い出せないのだ(笑)。
24というのが何なのか。
何がOKなのか。

何のことだろう・・・。

いや、笑いごとではない。若年性認知症というのもある。
少し意識して、メモする時は、後でわかるように丁寧な書き方を心がけるようにしよう。