先週買ったリュックを今日から背負う。
今日の練習は、弦ではヴィオラが一番人数が多かった。
浦安でもお世話になっている、Tさん、マイミクでもあるちぃさんことMさん。
それから、同じく浦安ではヴィオラでお世話になっている、Tさん、Yさんがヴァイオリンに。
浦安でもお世話になっている、Tさん、マイミクでもあるちぃさんことMさん。
それから、同じく浦安ではヴィオラでお世話になっている、Tさん、Yさんがヴァイオリンに。
13:30から17:00までの午後の合奏は、本番指揮者N先生の指導で、曲順に進んだ。
「こうもり」、「プラハ」、ボロディン2番、アンコール。
今日はまとまった時間があるし、返しながら念入りな練習となった。
「こうもり」、「プラハ」、ボロディン2番、アンコール。
今日はまとまった時間があるし、返しながら念入りな練習となった。
17:00に予定通り終了、夕食休憩となる。
18:30に合奏再開。ハープが入り、パーカッションのエキストラも揃った。
夜の合奏は、曲順での通し練習。途中指揮者が止めることなく、返しも一切なしで進んだ。
本番でのペース配分等をつかむためだ。
夜の合奏は、曲順での通し練習。途中指揮者が止めることなく、返しも一切なしで進んだ。
本番でのペース配分等をつかむためだ。
ボロディンのこの2番の交響曲、以前も書いたが、これまでの人生においてほとんど聴いたことがない曲で、まして弾くのは初めてだった。
本番1週間前になって、ようやく曲になじんできた感じだ。
作品についての個人的な感想としては、まず、第2楽章が面白い。中間部の、ちょっとジャズ風のテイストになるところが独特だ。
それから3楽章。この楽章は、非常に味わいがあり美しい。私としてはこの楽章が一番気に入っている。
両端楽章は、力業を要する音楽。4楽章に何度か出てくるHdurの16分音符のめまぐるしい動きは、正直、まだ弾けないでいる。
まあ、なかなか独特のシンフォニーだ。浦安で近い内にとりあげる機会はなさそうで、今回のユニ響の演奏会、貴重な経験ができた。
本番1週間前になって、ようやく曲になじんできた感じだ。
作品についての個人的な感想としては、まず、第2楽章が面白い。中間部の、ちょっとジャズ風のテイストになるところが独特だ。
それから3楽章。この楽章は、非常に味わいがあり美しい。私としてはこの楽章が一番気に入っている。
両端楽章は、力業を要する音楽。4楽章に何度か出てくるHdurの16分音符のめまぐるしい動きは、正直、まだ弾けないでいる。
まあ、なかなか独特のシンフォニーだ。浦安で近い内にとりあげる機会はなさそうで、今回のユニ響の演奏会、貴重な経験ができた。
来週の土曜日は、同じ会場でGP。そして、日曜日がいよいよ本番である。
まだまださらい足りないが、時間のとれる限り、頑張らねば。
まだまださらい足りないが、時間のとれる限り、頑張らねば。