naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

珍しく朝から外歩き~品川から東京ビッグサイトへ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

  (写真上)初めて行った東京ビッグサイト
  (写真中)きれいな青空。10月中旬というのに、今日は汗ばむくらいの陽気だった。
  (写真下)当社のブース



今日は朝直行で品川へ。

国労働衛生週間行事としての、事業所衛生パトロールが目的だ。
私が所属している本社の管内事業所や独身寮、8カ所を対象に、安全衛生委員会のメンバーが、労使1名ずつでペアを組み、衛生点検を行うというものだ。
私も安全衛生委員会のメンバーなので、もう一人の委員と組んで、品川にある技術研究所などの本社部署を訪問することになった。

この品川のビルには、本社部署の他、支店も同居しており、数年前に支店の方に2年間勤務していた。
当時はまだりんかい線が開通していなかったので、京葉線で東京駅まで行ってから、浜松町で東京モノレールに乗り換えて天王洲アイルに出るという、片道約2時間の通勤をしていた。
今日は、新木場からりんかい線天王洲アイルにショートカットする形で、かつての通勤先に向かった。さすがに所要時間が格段に違う。
天王洲アイルから事務所に向かって歩く道が懐かしい。

到着後は、本社2部署をまわって歩き、1時間少しかけて順調に点検を終えた。

訪問の目的は終了したが、せっかくきたので、別フロアにある、かつて勤務していた支店に顔を出すことにする。
ここを離れて6年たつので、人の入れ替わりもあるが、当時一緒に仕事をした人たちの多くは残っている。挨拶がてら何人かの人と久しぶりに話をした。

さて、品川のビルを後にして、今日はもう一つまわる予定にしていたので、天王洲アイルから再度りんかい線に乗った。

有明東京ビッグサイトで昨11日から3日間の日程で開催されている「2006土壌・地下水環境展」の見学である。
土壌・地下水浄化に関する技術やビジネスを一堂に展示するもので、103の企業・団体が出展している。

私の会社も、土壌・地下水の浄化事業を手がけており、このイベントにブースを出しているのだ。

東京ビッグサイトというところには初めて行ったが、幕張メッセに劣らぬ巨大な施設だ。

まず、自分の会社のブースを見させてもらう。入口からすぐのいいポジションにあり、来場客も多いようだ。担当者が来場客に色々説明をしている。

その後、場内をひとわたり歩いてまわる。
過去最大規模の開催ということで、非常に壮観だ。
ビッグゼネコンも多数出展しているが、さすがに立派なブースを構えている。
参考になった。

自社のブースの担当者に挨拶をして、会場を後にし、帰社した。