naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ふんばれホークス

プレーオフ第2ステージ、ファイターズがホークスを接戦の末下して、リーグ優勝に王手。

今シーズン、とみにたくましくなったダルビッシュの完投は見事だし、楽天を除く11球団中、一番優勝から遠ざかっているのが日本ハムだ(四半世紀前の81年。日本シリーズは巨人との対戦だった。両チームとも後楽園がフランチャイズで、移動はないのに移動日が設けられたのが面白かった)。
新庄ラストイヤーの今年、優勝させてやりたいとも思う。

しかし、やっぱり私としては、ホークスにここでふんばってもらいたい。

プレーオフ制度が設けられて今年で3年目。
一昨年、昨年は、2位に5ゲーム差以上つけて勝率1位だったら、アドヴァンテージが与えられた。
2年とも、1位はホークスだったが、これまた2年とも2位に4.5ゲーム差だったため、アドヴァンテージはもらえず、結果としてプレーオフで敗退した。

そんなこともあって、今年は、勝率1位なら2位とのゲーム差にかかわらず無条件にアドヴァンテージが与えられる制度になったが、皮肉なことにホークスは1位通過ができず、ファイターズに今日1敗しただけで、王手をかけられることになってしまった。

プレーオフ制度に翻弄されていると言わざるを得ないホークスの悲哀。
(プレーオフ制度がなければ、昨年までリーグ3連覇していたところだったのだ)
明日から3連勝しなければ、日本シリーズ出場はない状況だが、何とかふんばってもらいたい。
頑張ってくれ、ホークス!