naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

新シリーズ「昔はなかったもの」

日進月歩の世の中。

今の子供たちは、生まれて物心ついた時には、身の回りにパソコンもあれば携帯電話もある、という時代だ。
私の世代はもちろん違う。パソコンは、30歳近くになって使い始めたものだし、携帯電話だって、ここ10年くらいのものだ。

自分が生まれた時には影も形もなかったものと、歳を重ねる中で出会い、今つきあっているものが、身の回りにいくつもある。
そういうものと、自分のかかわりを書いてみようと思った。

このブログでは、「昔話」のカテゴリーに属するが、この際なので、新しいカテゴリーを設けることにした。

「昔はなかったもの」

日進月歩の世の中。

今の子供たちも、あと10年、15年たてば、「自分が生まれた時には、これはなかったんだよなあ」と思うものと、これからの人生、たくさん出会っていくのだろう。

できれば、それは、文化であり、人生を明るく、楽しくしてくれるものであってほしい。
戦争だとか、犯罪とかで、「昔はなかったもの」というのは、出てこないでほしいものだ。