naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

転勤挨拶状の宛名印刷で久々にちょっとパソコントラブル

9連休の初日、2日目は、オケ関係の練習で過ごした。

3日目の今日30日(月)からは、かねてからこの連休にやろうと思っていたことを色々やらなければならない。

まずは、転勤の挨拶状の宛名印刷だ。

一昨日引き取ってきた挨拶状を、年賀状と同様、パソコンを使っての宛名印刷。

最初に、手元の住所録ファイル(excel)の更新作業。今年の正月に届いた年賀状と、既に今月に入ってから何枚か届いた転勤の挨拶状をもとに住所データを確認する。
転居、住所表示変更などが何人かあったので、修正。

その後、今回挨拶状の発送先だけを抜粋したファイルを作成。

年賀状やこうした挨拶状の印刷は、02年11月30日付朝日新聞「be」の連載、「マニュアル不要」に掲載された、Wordのはがき印刷ウィザードに、発送先のexcelファイルを差し込んで行う方法で、毎回やっている。

今回は371枚を印刷する。

いっぺんに全部印刷して何かのトラブルがあるといけないので、いつも、50枚ずつ印刷している。

午後から印刷を始めた。安物のプリンタなので、時間がかかるのが難点だ。

とりあえず最初の50枚は順調に済んだ。

さて、では次の50枚を、といつもの手順で操作していると、おや、画面に変なメッセージが。
「ディスク容量かメモリが不足しているため、画面を更新表示できません」という内容だった。
こんなのが出るのは初めてだ。
で、作業が先に進まなくなってしまった。

久々のパソコントラブルだ。
こういう時にはあわてず、冷静に、冷静に。
とりあえず、印刷はやめることにして、印刷用のWordファイルを閉じた。

まず、ハードディスクのプロパティを見てみる。
そしたらびっくり。
11.2GBのHDの残り容量が347MB。
表示された円グラフはほとんどブルーで、もう全然ないぞ!という感じ。

いやびっくりした。
こんなにHDを使ってしまっているとは、知らなかった。

更にフォルダごとに見ていくと、容量を食っているのはやはり写真で、4.5GB。
このパソコンを買った7年前の夏は、11.2GBもあれば充分だと思っていた。
当時のスペックからすると充分な方だったし、デジカメを買う予定もなかったし。

デジカメを買ったのは一昨年だ。2年ちょっとで、急激に容量を使ったことになる。

以前も書いたが、このパソコンのOSは98だ。
マイクロソフトがサポートをやめてしまったので、ウイルスバスターも今年の3月をもってサポートを打ち切った。
以後、不安な状況で使い続けており、この連休には新しいパソコンを買う予定にしている。

しかし、それとは別にHDも使いきるところだったのだ。

それはともかく、当面どうする?

とりあえず、ディスククリーンアップをしてみた。残容量が518MBになった。
更に、もう近々暇を出すパソコンなので、不要なアプリケーションのアンインストールをしてみる。これで600MBになった。

それから、IEやらOEやら、起動中のソフトが色々あったので、全部閉じる。これで少しメモリの負担も減るだろう。
スクリーンセーバーも解除した。

パソコンを再起動して、続きの印刷を試みると、今度は支障なく動いた。

しかし、今やったのは、一応の応急処置。まだ300枚以上印刷しなければいけない。夜遅くまでかかるだろう。
印刷用のファイルは、大したボリュームではないとはいえ、これから増えていくし、もしまた同様のメッセージが出ると困る。
HDの残容量を減らして解消するのであれば、4.5GBを占める写真のデータを、別メディアに移動してしまえば、と思った。

ということで、印刷をプリンタにまかせたまま、急遽、千葉駅前のヨドバシカメラへ向かった。

USBメモリーがいいかな、と思って見てみたら、4GBくらいのものだと1万円を超える。
ちょっと躊躇。
脇に、最近はやりの外付けHDが山と積んである。
見れば、同じくらいの値段でケタ違いの大容量だ。

そっちを買うことにした。
なにぶんOSが98なので、対応しているかが心配だ。店員に相談。

セール中だという、I・O DATAのものを買った。
11,800円で230GB。
信じられないね、しかし。フロッピィが1枚100円とかしていた時代を知っている私としては。

とりあえず印刷は何とか動いているので、梱包はとかずに行けるところまで行くことにした。

どちらにせよ、新しく買うパソコンに接続して、写真データのバックアップ先として活用するつもりだ。