naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

新パソコンと新プリンタで年賀状の宛名印刷

3連休の2日目、23日(日)は、年賀状の宛名印刷をした。

例年、この作業は、仕事納めが終わって、年末年始の休みに入ってからやるのが通例。
昨年だと12月29日にやった。
今年は、それより1週間早い、この週末にやった。
自分としてはまことに画期的なことだ。

年賀状文面の印刷が例年外注だが、こちらも早めに発注して、22日(土)に引き取ってきた。

宛名の印刷は、例年通り、WordとExcelを併用しての作業だが、今年は、ゴールデンウィークに、パソコンとプリンタを買い替えたので、新しい機材で初めてとなる。
うまくいくだろうか、と不安に思いながら作業に着手。

やはり、円滑にはいかない部分もあった。
主にはWordでの印刷ファイルの作業。Wordが、前のパソコンよりも当然バージョンアップされているので、基本的な流れは変わらないものの、細部になると色々違う。

適当に判断しつつ、試行錯誤するが、最終的にはいくつかの不満は残った。
妥協した。

プリンタの方だが、新しいhpのプリンタは、用紙トレイ方式で、トレイが薄いので、ハガキを大量に装着することができない。前のプリンタだと、トレイ方式でなかったので、何十枚もいっぺんに放り込んでおけたのだが。
せいぜい30枚が限度という状況で、その都度ハガキを補充しながらの印刷になった。

しかし、印刷速度はこれまでと比較にならない。
昨年は、かれこれ9時間くらいかかったのだが、今回は、都合369枚を印刷するのに2時間程度で済んでしまった。
驚くほどのスピードだ。これは助かる。

これで、明日には手書きでの挨拶をつけくわえた上で投函できそうだ。

郵便局では、25日までに投函を、と呼びかけている。
それに間に合うというのは、私の場合、空前のことだ。
本当に画期的。すごいことだ。
・・・単なる自画自賛だけど。