naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

佐々木恭子アナの横目

出張でつくばのホテルに1泊。

朝食の後、出発まで時間があるので、テレビを眺めていた。

めざましテレビ」の「今日のわんこ」。
キクちゃん(西山喜久恵アナ)も、もうしばらくしたら、このナレーションをお休みするのかなあ、と思いながら見た。

続いて、フジテレビでは「とくダネ!」が始まる。

ふだんはあまり見る機会がない番組だが、見るともなく見ていて、以前から思っていることを今日も思った。

佐々木恭子アナの横目。

左に佐々木アナ、右に小倉智昭キャスターが座るアングルがしばしば出てくるのだが、しゃべっている小倉キャスターの方にちょっと顔を向けながら話を聞いている時の、佐々木アナの目つき、それから表情が気になるのだ。

いつもそうなのだが、完全に小倉さんの方に顔を向けずに、ちょっと横目かつ上目づかいに小倉さんを見ている。
その際、割と白目が目立つこと。
それから、表情も、何というのか、ほほえまず、あまりうなずかないことが多いような気がする。

その結果、何か、小倉さんの話を共感を持って聞いているように見えない。
というより、むしろ「何言ってんの、このおじさんは」とでも言いたげな感じにさえ見える。
冷ややかな、小倉さんを小馬鹿にしたような表情なのだ。

こんな印象で見ているのって、私だけだろうか。