naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2006-08-18から1日間の記事一覧

1996年8月

1996年。 10年前のこのお盆休みの時期、大物の訃報が相次いだのを思い出す。 8月6日 渥美清さん 8月11日 ラファエル・クーベリック 8月14日 セルジゥ・チェリビダッケ この年は、2月に柴田南雄氏、武満徹氏も逝去している。

参加中のmixiのコミュニティ

ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「mixi」には、数多くのコミュニティが存在する。 様々なテーマのもとに、同好の者たちが集っている。 「こんなテーマのコミュニティはないかな」と、検索してさがすこともある。 また、マイミク始め、他の人のト…

矢幡洋著 「あなたの話は、なぜまわりくどいか」

矢幡洋氏著の「あなたの話は、なぜまわりくどいか」(中公新書ラクレ)を読んだ。 私をご存知の読者はおそらく失笑されているだろう。 私の話はまわりくどい。 (ご存知でなくても、このブログの文章をお読みになれば想像がつくだろうが) 自覚はしているので、こ…

オムニバスアルバム「Summer」

前からほしかったオムニバスアルバム「Summer」を、昨日買った。 夏の歌ばかりを集めた全30曲2枚組である。 東京小旅行のアップをしながら一気に聴いた。いやあよかった。 <Disc1> あー夏休み TUBE 渚にまつわるエトセトラ PUFFY 君は天然…

エキストラ集めに着手

11月の定期演奏会のエキストラ集めを始めた。 今回の、モルダウ、だったん人、チャイ5、指揮者の指定で、ヴィオラは5プルト10人。 このところ、曲によって編成を変えることが続いていた。 例えば、前回5月の演奏会では、メインの「田園」だけ4プルト、前中…

東京小旅行⑨~大混雑のフジテレビは回避

「お台場冒険王」開催中のフジテレビへ。 フジテレビには3月の終わりにきた。 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/31142601.html あの時は桜がきれいだったが、今は蝉の声があちこちから聞こえる猛暑だ。 さて、きてみると、さすがに毎年大人気のイベント…

東京小旅行⑧~ワールド オブ コカ・コーラ東京

(写真上)日本初のコカ・コーラのオフィシャル・グッズショップ (写真中・写真下)「脳内エステIQサプリ」のアトラクション DECKSの後は、mediageへ。 歩き疲れたので、お茶を飲んで一休みする。 ここの6階に、「ワールド オブ コカ・コーラ東京」…

東京小旅行⑦~台場一丁目商店街

(写真上)昭和30年代生まれには何とも嬉しい「台場一丁目商店街」 (写真中)スバル360!(ナンバーが360だ) (写真下)ひとわたり見る中で一番大受けしたのが、この「ケロリン」の洗い桶 神宮の花火から一夜明けて17日、さてどうするか。 当初は、「ポムポムプリン」の…

東京小旅行⑥~感心な子供たち

花火の余韻に浸りながら、神宮球場を後にして、とりあえず外苑前駅の方に歩く。 来る時と違って、車道は歩行者天国状態になっていたが、ところどころ、ビニールシートを敷いて花火見物をしていた団体がまだ撤収せずに、酒盛りを続けていたりする。それをよけ…

東京小旅行⑤~神宮外苑花火大会

(写真上)特別協賛DHC提供の仕掛け花火 (写真中・写真下)弊社提供の打ち上げ花火。しかし、花火を三脚もなしで撮影するのは難しい。 花火打ち上げの19時半には、私には奇跡的に思えたが、あれだけどんよりとしていた雲が、ホームからセンター方向に吹く風…

東京小旅行④~叶美香さん、サブちゃん

(写真上)三塁側から、アリーナ席、一塁側スタンドを望む。 (写真中)花火が打ち上げられるセンター後方。打ち上げ1時間前になってもこの雲。 (写真下)サブちゃん! 3塁側のスタンド席に座る。 既に、かなりの数のお客さんが入っている。 打ち上げ前のショー…

東京小旅行③~神宮球場へ

地下鉄銀座線で外苑前まで行き、神宮球場へ向かう。 さすがにすごい人出だ。 沿道には、飲食店やコンビニが、ビールや焼きそばなど、飲食物を売る臨時のテーブルを出している。 焼き鳥とスモークタンを買う。 歩道に、場所とりをして座っている人たちもいる。…

東京小旅行②~チェックイン、天気を気にしながら一服

(写真上)ホテルの部屋の窓から。正面に花火の会場が見える。雨が降っている。 (写真下)その奥が西新宿の高層ビル群。薄日も射しているが、雲は厚い。 予約してあるホテルに到着。 花火まで部屋で一服しようと、チェックインの14時前に着いたのだが、ゆうべが…

東京小旅行①~整形外科、ポムポムプリン

(写真上)マイクロ波の治療器械 (写真中)10分間患部に照射する (写真下)「ポムポムプリン」のマスコット 16日は妻と上京。お盆休みに入ってから、東京へ出るのは初めてだ。 「神宮外苑花火大会」を見るのがメインの目的だが、夜のイベントでもあるので、いっそ…