naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

リフレッシュ後の楽器、デビュー!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日22日(土)、ご近所アンサンブルの月例練習で、伊藤楽器弦楽器工房から退院させた楽器がデビュー!

弦、新しくしました!
A線は、タコちゃんブログで知った「エヴァちゃん」。
D線以下は、最近までタコちゃんが使っていたというドミナント
(ちなみに、これまでは長年、全弦ヤーガを使ってました)

弦の根元の色が1本1本違うんだね!(写真下)
ちなみに、反対のペグに巻き付いている部分は、全弦青系。A線のエヴァちゃんだけが、濃い紺。
他のドミナントはブルー。

弓の毛を交換。先週のユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の本番時点では、全体の4分の1くらいは、もうなくなっちゃっていたのが、こんなにふさふさと・・・(写真中)。

調整もしてもらいました。

そして、ロージンも、新しいアルシェ101に!(写真下)

変わっていないのは、楽器そのものと、弾く人間だけ。

さて、弾いてみて。

弓の毛を替えると、ロージンが最初は乗りにくいんで、最悪、音が出ないこともありますが、今回は、新しいロージンの具合がいいのか、音はちゃんと出ました。
ただ、これは弦を張り替えた時、弓の毛を交換した時の常で、最初はなかなか思うような音量で音が出ないもんです。

2時間半の練習で、だいぶなじんできたというか、お互いわかってきたというか、音は出るようになりました。

さて、大幅変更の私の楽器、音は・・・?

とりあえず、今日の印象としては、
  今までより痩せ型の音になった
  すっきりした音
  上品な音
のような気がします。

今までの、ともすれば暴力的な音(笑)とは違います。

弦、弓の毛、色々な事情で、楽器の音も変わるんでしょうね。

あ、それから、ピッツィカートがとてもよく鳴る。これはびっくりした。

まだまだしっくりきていない楽器ですが、まあ、本体は昔のままだし、だんだん思うようになっていくでしょう!

明日はオケ練もあり。ここでどうなるか?