naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

11月場所9日目の土俵から

栃煌山若ノ鵬
栃煌山、今日はよくない。どうもいい時と悪い時のムラがある。
やはり万全の状態でとれないのか。

黒海把瑠都
把瑠都は、両手をついて待っていながら、いざ立つと何であんなに伸び上がるのか。
勝つには勝ったが、まずい相撲。やはり相撲がわかっていない。

若の里白露山
若の里、今日も力強い相撲。今から再度三役定着というのは厳しいかもしれないが、身体に力が戻ってきたのは確かなようだ。

豊響玉春日
豊響がいい押し。調子を上げてきた。
最後、倒れ込んた時に左膝で土俵の角を崩した。珍しいものをみた。

豪栄道北勝力
今日の豪栄道は、北勝力の突きをまともに食ってしまった。
最初の立ち合いは行司が止めたが、2回目の立ち合い、北勝力の手つきが不充分に見えたのに止めなかったのは、何が違うのか。

出島=鶴竜
出島が好調を維持。一方の鶴竜にねばりや動きのよさがない。

琴奨菊=豊馬将
いい相撲だったが、豊馬将が攻めきれなかった。攻めてはいても最後までまわしをとれなかった。
負け越し。出直してほしい。

安馬雅山
雅山相手に離れた相撲では、さすがの安馬も厳しかったか。頭を下げる場面がなかった。

魁皇時天空
魁皇は、先手をとれないとやはり動けない。
今日勝って6勝3敗なら、結構ラクになっていたところだが、5勝4敗では以前苦しい。

千代大海朝赤龍
千代大海は今日は本来の相撲。
昨日の相撲とは全然違う。ちょっとしたことでこうなるのだろう。相撲は難しいということか。

琴光喜豪風
琴光喜はじっくりした相撲だったが、無難。

白鵬豊ノ島
白鵬は、昨日の相撲があんまりだったので、心配したが、今日は何とか勝った。
とにかく右が入ったことで、何とか攻めきった感じだ。
右の差し手の返しがよかったが、最後までまわしがとれなかった。
腰の構えは低くてよかったが。
まだまだ安心して見られる相撲ではない。

1敗 千代大海
2敗 白鵬琴光喜、出島、若の里把瑠都