naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

11月場所10日目の土俵から

明日から高見盛が再出場とのこと。このままだと十両落ちの危険もあるからだろうが、剥離骨折なのに大丈夫なんだろうか。

栃煌山普天王
今日はよくない方の栃煌山だった。

2敗同士、若の里把瑠都
今日も把瑠都は、上体が立ってしまって、よくない立ち合い。
しかし、以後は身体の利があった。外四つにがっちりつかまえてしまった。
若の里は二本入れても頭が下げられず、むしろ苦しい体勢。
把瑠都が相手を動けない形に封じたまま前に持っていった。
若の里は力負け。
しかし、把瑠都はこういう相撲で勝てたことで、これでよしと思ってはいけない。体格にまさったというだけだ。相撲としてはよくない。

豊響若ノ鵬
豊響一気の押し。調子が上がってきた。
若ノ鵬は、立ち合い全然当たっていないし、一方的に押されても仕方がないところだ。
把瑠都同様、ちゃんとした立ち合いをおぼえるべきだ。

安馬=出島
安馬が出島の出足をうまくさばいた、という相撲。出島は3敗。
安馬は土俵下に下りてから、左肘を痛そうにしていた。
私は気がつかなかったのだが、妻によると、白鵬戦で勝った後、すぐ肘を気にしていたという。
とすると、今日の安馬は、こういう相撲しかとれなかったということかもしれない。

琴奨菊鶴竜
琴奨菊も調子が上がってきた。自分の相撲がとれているし、動きもいい。

安美錦豪栄道
豪栄道は低く当たったが、安美錦のうまさにあしらわれた格好。

琴光喜朝赤龍
琴光喜も調子が上がってきた。動けるようになってきた。
右四つ、自分の相撲だったし。
2敗をキープ。

魁皇豊ノ島
魁皇は動き負け。
左は差したものの、自分の形を作れなかった。5勝5敗。
連日NHKの放送を見ていて思うのだが、どのアナウンサーも解説者も、どうしてこうも魁皇に同情的なのだろうか。
カド番のこの場所、何とか勝ち越させたい、という論調一色だ。
ちょっと首をかしげる
魁皇の今場所のこの状態は、ケガもあるが、体力の限界もある。
仮にこの11月場所で何とか勝ち越したにしても、1場所力士寿命が延びたというだけのことではないのか。
ここからまた回復し、かつての強い魁皇が戻ってくるということなら、この危機を、どんな形であっても何とか乗り切ってほしい、という論調になってもうなずけるが、今の魁皇はそういう状況ではないように思う。
ともかく大関なのだ。何とか勝ち越しを、ということ自体がおかしいのだ。
大関にふさわしい、最低2ケタの勝ち星があげられなくなってきていること自体も、報道側としては問題にする姿勢があっていいだろう。
少なくとも、今場所の魁皇に関するNHKの報道の仕方は、情緒的に過ぎると思う。

千代大海時天空
これも、放送席は、千代大海の優勝の可能性について、ずいぶん盛り上がっていたが、それをあざ笑うかのような時天空の注文相撲に、千代大海がぶざまにはまった。
千代大海は、負け残りの土俵下でずいぶん呆然としていたが、時天空の変化の可能性は頭に入れておくべきで、これは食った方が悪い。
時天空も、この身体があってちょくちょく変化をするのはまったく感心しないが、今日の変わり方はうまかったと言う他はない。
いい相撲をとっていた千代大海の暗転。相撲は難しいものだ。

それにしても心配な白鵬旭天鵬
今日の白鵬は、右四つで速い相撲だったが、右下手をとらないままの相撲だったのが、気になった。


やっとトップに立った横綱が、まだまだ安心できない状態なのが、今場所の優勝争いのレベルの低さの元凶だ。
白鵬琴光喜千代大海の直接対戦があるので、場合によっては優勝ラインは3敗まで下がるか。
向正面解説の北陣親方が、かつてこの11月場所で5人の決定戦があったことにふれていたが、あるいはそれに近い展開もあるかもしれない。
ともかく白鵬。10日目で2敗ということ、そして、残り5日間全部勝つだろうと言い切れないところに、何とも歯がゆさがある。