naokichiオムニバス

69歳、公務員、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

大みそか イクスピアリ「第九」本番 1

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

  (写真上)千葉方面をふりかえると不気味な雲が
  (写真中2枚)演奏場所のセレブレーション・プラザではサウンドチェック中
          譜面台につけられた譜面を止めるクリップ、わかりますか?
          本番では、これが役に立たないほどの風が吹いて・・・。
  (写真下)控え室が設けられたディズニーアンバサダーホテル。素敵ですねえ。




12月31日(月)。
舞浜イクスピアリでの、カウントダウン「第九」コンサート、本番である。

GPが行われた前日と同様、風が強い。
朝、千葉そごうに買物に行った時の感じだと、前日より寒い。

本番のこの日は、ディズニーアンバサダーホテルの中に、控え室が設けられており、16:50集合。

前日は強風の影響で京葉線が遅れた。
JRの運行状況をネットでチェックすると、通常通りの運行らしかったが、大事をとるに越したことはない。
前日同様、早めに家を出たが、結果として、電車の遅延はなかった。

時間に余裕があったので、新浦安で一旦下りる。
アトレの成城石井mona三省堂書店などをまわって、ちょっと買物。

みそか、朝からは晴れていたのに、午後になって雲が出てきた。
前日もそうだったが、南船橋あたりで、雲とすれちがった感じで、舞浜に下りたらきれいに晴れていた。

それが、前日と違って、電車に乗っていてもなかなか雲が切れない。上の写真は、新浦安駅に到着する直前、幕張方向をふりかえったもの。

一旦下りた新浦安上空には、結構近いところに黒い雲がたれこめている。
舞浜方向を見ると、晴れてはいるのだが、この雲の近さが結構気になる。
実は、前回このイクスピアリ「第九」に出た時は雨が降ったので、急遽ゲート近くの、屋根がある場所に移って演奏したのだった。その記憶がよみがえる。

再度電車に乗って、舞浜に着いてみると、雲はまったくない。
うん、天気は心配なさそうだな。ちょっと安心。

その反面、イクスピアリのゲート前に立つと、風は前日にここを通った時よりも強い。
大丈夫だろうか。
・・・まあ、その時になってみないとわからないから、気にしても仕方がないな。

演奏場所のセレブレーション・プラザでは、サウンドチェックの最中。
そこを通り過ぎて、控え室のある、ディズニーアンバサダーホテルへ。

16時半過ぎ到着。控え室は開いているというので入る。

既に、コンマスのYdさんを始め何人かのメンバーが到着していた。
とりあえず楽器を出してさらう。

しばらくして、スタッフの人から、以後のスケジュール説明。

演奏場所に移動するまでの約1時間、待機となる。

ヒマといえばヒマだが、個人練習の好機だ。ちょうどよかった。
リハーサルなしのいきなり本番でもあるので、繰り返しさらう。

そして防寒対策も。

背中には、出がけに妻がカイロを貼ってくれた。
新浦安駅NEWDAYSで買ってきた、靴の中用のカイロを靴下に貼る。
そして、前日のGPの経験で、やはり腕と指が動かなかったので、ひじから手首の間にもカイロを貼る。

あとは、本番で弾く直前までは手袋をしていることに決めた。

ふだんはオケを休んでいて、このイクスピアリに久しぶりに参加、というメンバーもいる。
出産のため、しばらくオケはお休み中のOさん。
留学でアメリカに行っていて、年末で帰国したHさん。

彼女たちとは、控え室でちょっと話すことができて嬉しかった。
特に、海外在住のHさんと会うのは何年ぶりなんだろう。mixiではマイミク関係なので、お互い近況はよく知ってるのだが、実際顔を見るのは数年ぶりになると思う。

そうこうする内、移動の号令がかかった。

18:15頃控え室を出て廊下に並び、ぞろぞろとセレブレーション・プラザの方へ向かった。