naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

正月休み最終日~懸案の「Google Earth」と「チビ太のおでん」

イメージ 1

イメージ 2

今日、6日(日)は、すごくあったかい日だった。

空には雲まったくなし。

風もなく、外を歩いていても、とても気持ちがいい。



午前中、世間で評判の「Google Earth」をやってみた。
これまでやったことがなかったのだ。

しかし、いったいこれってどういう仕組みになってるんだろう。

自分の住所、実家の住所、妻の実家の住所を入れて検索してみたが、ぴたっとそれぞれの真上にくるのが驚きだ。

Googleの地図ソフトで、航空写真が見られるのは知っていたが、それに比べると、画像の鮮明さが違う。
名もない、木更津の実家がちゃんとこれだとわかる。

ある場所から別の場所に移る時が、見てて何かわくわくする。

「ニューヨーク タイムズスクエア」と入れてボタンを押せば、瞬時にそこに飛ぶ。

いやあ、どんなしかけになってるのか知らないが、すごいものだ。
まだ全然わからないが、しばらくあれこれ遊んでみよう。



昼前、近所の床屋へ。

普通だと年末に散髪は済ませるところだが、昨年末は大みそかイクスピアリでの「第九」、屋外演奏があったので、髪を短くしてしまうと寒いかと思って、見送っていた。

いつもはすいていて、すぐやってもらえるのに、今日は1時間以上待った。

ここは、少し前から、洗髪の時に、前にかがむのでなく、椅子が後ろに倒れるやり方になった。
何か、これって合理的じゃないような気が・・・。
洗う方も大変じゃないかと思うんだが。



床屋の後、サンクスにまわって、ずっと前から、一度買おうと思っていた、「チビ太のおでん」を購入。

子供の頃、「おそ松くん」で、チビ太の持ってるおでんを見て、母に「おでんが食べたい」とねだったことがある。

漫画でチビ太が持っていた串の、一番下はナルトだったような気がする。
まんなかは、食べてみたら、中にウインナが入ってました。



風邪はほぼもういいのだが、午後、ちょっと横になって昼寝。

起きたら、外はもう暗くなりかかっていた。

9連休もかくして終わってゆくのでありました。

おかげさまで、いいお休みでした。

さあ、明日からまた会社!