naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

久しぶりに家で紅白歌合戦

さて大みそかも17時半をまわった。

舞浜のイクスピアリでは、「第九」演奏のメンバーが集合した頃だ。

今年の開演は19時半。リハーサルはなしのぶっつけ本番。

今年は、例年より公私の私が多忙だったため、参加を見送った。
ここにきても、毎日、何かとやることがたてこんだので、不参加で正解だった。

みんな、寒いだろうけど、がんばってねー。

で、今は、家に一人でいる。

今日は、この後は、紅白歌合戦を観ながら過ごすと思う。
実は、家で紅白を観るのは、たぶん8年ぶりだ。

02年に妻の父が亡くなった。この年から、毎年の大みそか、妻は実家に帰って母と過ごしている。
02年、03年は、私も妻の実家に一緒に帰った。

04年から、05年、06年と、私は自分の実家に帰り、両親と過ごした。

07年、08年は、イクスピアリの「第九」に参加し、打ち上げの後、深夜になってから帰宅。

こういう時間に自分の家で過ごしているのは、たぶん8年ぶりのことだ。

妻は、さっき、例年通り実家に帰って行った。

第60回の記念の紅白を観ながら、ビールを飲んで、近くの寿司屋で買ってきたまぐろの刺身などを適当に食べよう。
眠くなったらそこで寝る、と。

あ、石井慧のデビュー戦も観るかも。

とりあえず、風呂入るかな。