naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

もしも髪の毛が・・・

今、いつも行く近所の「P」というヘアーサロンに散髪に行ってきました。

西に傾く太陽の光が射し込む店内で、ちょっともの悲しい感じのジャズに身をまかせながら、ふと思ったんですが・・・。

椅子に座った状態で何かされる、というと、散髪(女性の場合は何て言うの?セット?)と歯医者ですよね。
椅子が後ろに倒されたりするのも共通してる。

で、さらにふと思ったんですが・・・。

もしも。
人間の髪ってのが、切られる時に痛かったら。

これは大変でしょうね。

床屋も美容院も、座ったらまず、麻酔の注射か何かして、効くのを少し待ってから切り始める、とか。

麻酔の効きがよくない部分があったりして、「そこ、痛いです」「あ、すみません。もうちょっとで終わりますから」なんてね。

髪の毛、痛くなくてよかった。
ついでに、歯も、治療で削っても痛くなかったらいいのに・・・。

そんなことを思って、切られてました。

・・・あ、タイトルから想像していた内容と違いました?



さらについでに思い出したこと。

2、3日前に、「めざましテレビ」の芸能ニュースで、上野樹里が、長澤まさみと共演するドラマの収録で、髪をばっさり短くした、というのをやっていた。

ずいぶん短くしちゃったもんですねえ、なんて話になったのだが、その時、高島アナだったか、中野アナだったかが、「でも、髪の毛は伸びてきますからね」と言ったのだ。

あれって、薄毛や脱毛で悩んでいる視聴者からすると、傷つく発言ではなかっただろうか。
「伸びてこない人」もいるんだぞ、というような抗議の電話はなかったかな?