naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

我が家のテレビ、カウントダウンか・・・?

今夜、リビングのテレビが危篤状態・・・。

92年の10月に買ったテレビだ。15年以上観ている。

兆候はあった。

電源を入れると、テレビモードでは、画像がすぐには映らない。
「ビデオ1」にすると、ビデオチャンネルの画像は映る。
だから、ビデオデッキ側でチャンネル操作をして見る。
で、しばらく(十数分?)経ってからテレビモードにすると、映るようになっている。

これは、ずいぶん前からの症状で、こちらも心得て対応していた。
困るのは、その時に何かを録画していると、しばらくはその番組しか見られない(録画中はチャンネルを動かせないから)ことだったが、まあ、致命的な不便でもなかった。

で、ここにきて、数日前から、電源を入れた時に、入力モードが何であれ、画面が暗いまま、時々ちらちらと白く光るだけで、しばらく映らないようになった。

これはそろそろ危ないかも・・・。

そんなふうに思っていた今日8日(土)。

日中は、特に、普段と変わったところはなかった。
録画して観ないままためてしまった「ちりとてちん」を2週間分観た。

そして、夜になって一旦電源を落として外出し、帰宅してつけてみたら、急に容態が悪化。

電源を入れても映らないし、音声も出ない。
リモコンきかない。
本体のスイッチで電源を入れると、かなり画面が乱れた上で、しばらくして映ったが、色がおかしい。
しばらく観ていたら、突然画面が暗くなって落ちた。
本体のスイッチで再度電源を入れたら、何とかまた映った。

うーん、これは危ない。
もう余命いくばくもないという感じになってきた。

明日から相撲が始まるしなあ。

恥ずかしながら、私の家には、テレビがこれ1台しかないのだ。

実家で最近テレビを買い換えて、それまで観ていたテレビが余ったと聞いているので、いざとなったら、取りに行かないと・・・。