naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

カツカレー

12日の日本経済新聞朝刊の2面の記事。

前日に、福田首相の問責決議が参議院で可決された。それに関する記事だ。

「政策停滞長引く恐れ」
「重要課題山積の臨時国会 冒頭から対立必至」
という見出し。

その中に、「6・11ドキュメント」というのがあった。

  10:01 参院本会議。改正少年法など13法案が可決、成立

から始まり、

  18:13 福田首相首相官邸で記者団に「(衆院解散・総選挙は)今考えていない」

まで、時系列で書かれている。

その中で、私の目を引いた箇所。

  12:03 野党幹事長・書記局長がカツカレーを食べながら会談。
       共産党を除く3野党で首相問責決議案を共同提出する方針を確認

・・・ん?

カツカレー?

この種の記事って、こういう書き方してたっけか。

  12:03 野党幹事長・書記局長が昼食をとりながら会談。

が普通じゃないのかな。

「何を食べたか」って、そのたび具体的に書かれてたっけ。

  XX:XX 自民公明の党三役が、酢豚定食を食べながら空転国会の打開について協議。

とか。

「カツカレー」に何か特別な意味があるのか(例えば「与党に勝つ」とか)、と記事本文の方を読み直してみたが、そういう記載はなし。

何だろな、と思いながら、その日の昼食には、ついカツカレーを食べずにはいられなかった私でした。