naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

メタボって言わないで

リアルのnaokichiをご存知の方は、既にご承知の通り、naokichiは、でぶです。

そして見事な太鼓腹。

昨今は、お腹が出ていると、すぐに「メタボ」「メタボ」とからかわれる。

しかし、皆さん、私はメタボではありませんよ。

メタボリック・シンドローム」というのは、男性の場合、

  腹囲が90センチ(85センチの場合も)以上

     で、かつ、

  血圧
  中性脂肪
  HDコレステロール
  血糖

の内、2つ以上が基準を満たしている場合のことだ。
(基準は何種類かある)

先日受診した、健康診断の結果をあてはめてみた。

腹囲は、85であれ、90であれ、楽勝でクリアしてしまっている。

しかし、それ以外は、血圧、中性脂肪、HDコレステロール、血糖、すべてセーフ。「すべて」ですよ。
どの基準をあてはめても。

ということで、私はメタボではないのであります。

リアルのnaokichiをご存知の皆さん、私のお腹を指さして、「メタボ」って言わないよーに。




・・・って、いばってるけど、だからと言って、でぶでいていいわけではないよね(爆)。
太鼓腹でいいわけではないよね。

健康診断でのBMIは28.3。

うーん、少しでも減量しなくちゃ。




4月29日に体組成計を買ってから、毎日ではないが計測している。

体重っていうのは、結構日々変動するものだ。1日で1キロくらいは上下する。

4月29日と今日との比較。

  体重   1.7キロ減
  体脂肪率 25.9→21.8
  内臓脂肪 15→14
  基礎代謝 1,681→1,733
  体内年齢 48→35
  推定骨量 3.1→3.2

どの数値も、おかげさまで、改善されている。
この調子で、さらにがんばろう。