naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ダイエット取り組み中

成果が出る前に書いてもなあ・・・(爆)。

最近、ちょっとダイエット努力中。

きっかけは先日の健康診断。

健診結果自体に、例年と違う問題があったわけではない。
問題になるのは、いつも肥満度と、血中脂質。
まあ、つながってる話だね。

リアルのnaokichiをご存知の皆さんからは、非常に意外に思われるだろうが、私はメタボリックシンドロームではない。

確かに腹囲は3ケタだが(涙)、中性脂肪、血圧、血糖値は、どれも基準値を下回っている。メタボではないのだよ。
びっくりした? まいったか。

ただ、体重については、毎年健康診断のたびに少しずつ右肩上がり。この年齢にして、年々成長しているとは。
これはできたら何とかしたいな、と思ったのだ。

それと、生活の中で、多少でも「何か努力している」という要素を取り入れた方がいいのかな、と何となく。
(仕事や楽器について努力してないのがバレバレだね・・・)

今、何キロであるかは、さすがに伏せますが(いくじがねえなあ(笑))、今回の健康診断での体重は、標準体重を20キロ以上も上回っている。あー。

それと別に、理想体重というのもあるのだが、これって、高校卒業時の体重だ。
まあ、40年近く前の体重まで戻そうという気はないが、せめて3キロ、いや5キロ。
これで相当違ってくるだろうと思う。

医師の問診などでは、こう言われることが多い。
「やっぱり体重を少し減らさないとね」の後に、「2キロか3キロでいいんですよ。それでずいぶん違いますから」。

ということで、とりあえずの目標は、今、「χ10キロ台(ウンじゅっキロだい)」である、その大台(χ10キロ)を切ることだ。

何を隠そう、実は、私には、過去に半年で10キロ近く落とした輝かしい経歴があるのだ。

それは忘れもしない、1991年。36歳の時だった。

会社の保健師の面談で、減量の必要について懇々と諭された。
その時に、「ああ、この人は、自分の息子でもない私のことを、こうして真剣に心配してくれているんだ」、とつくづく感じ入ったのがきっかけ。
たまたまその時期、会社の健康作り事業の一環で、野沢温泉で行われたクアハウスセミナーに参加させてもらったのも、いいはずみだった。

その時意識的にやったのは、まず食べる量を減らすこと。食事の量を落とした。例えば社員食堂の定食は完食せず、半分少し(全体の55%くらい)食べて残す。

間食も全面的にやめた。

コーヒーをブラックにした(それまではミルクも砂糖も入れていた)。

それからビール。当時は毎晩飲んでいた(!)のを、基本、平日はやめた(仲間との飲み会等はやむを得ないが、家での晩酌をやめることにした)。

そして、週末、家のまわりを30分くらい連続して歩くように心がけた。

おぼえているところで、こんな取り組みだったが、どれが効いたのか、あれよあれよという間に、どんどん体重が落ちていった。

半年で、9.5キロ落ちたと記憶する。

9.5キロというと、見た目にも相当痩せた感じが出る。実際、周囲からは、「何か病気でもしているのか」と心配されたくらいだった。

そのまま維持できていればねえ・・・(爆)。

世の多くの人が、リバウンドする典型例だと思うが、あまりにも成果が顕著だったので、「痩せようと思えばいつでも痩せられる」という考えに落ち込んでいってしまったんだね。

そうでないことは、その後の私が立派に証明している。いつでも痩せられるもんじゃあなかったのだ。

別に、毎晩の晩酌が戻ったわけではないし、コーヒーのブラックも一貫して継続している。

でも、一つ一つの取り組みが、少しずつ手ぬるくなっていったのは事実だ。

そんな昔の栄光(と挫折)の記憶はともかく、まあ、またちょっとやってみましょうか、ということだ。

とりあえず取り組んでいるのは、インプットの方。

間食については、実を言えば、私のデスクの抽出は、OLの抽出(見たことないけど)みたいに、チョコレートだとか煎餅だとかが常時入っていて、夕方、小腹を満たすのにちょこっと口にしたりしていたのだが、これを空にしました。

あと昼食でも、社員食堂では、定食2種、カレーライス、麺からチョイスする時、「食べたいもの」ではなく、「メニューのカロリー表示が一番低いもの」を選ぶことにした。
従って、カレーライスは食べない。700キロカロリーあるからね。

で、かつ、それを完食しない。これはその20年以上前から続けていることだけどね。

そして、アウトプットの方は、最近記事が増えた、アフターランチウォーキング。
ずっとさぼっていたが、1ヶ月くらい前から再開した。

少し前にテレビでちらっと観たのを真似て、歩幅を大きくして、お腹を引っ込めるようにしながら歩くようにしている。

信号でひっかかって止まることはなるべくせず、正面が赤信号なら曲がって、20分~25分歩き続けるように心がけている。汗ばむくらいの負荷はかけている。

これからは梅雨、さらにその後は暑くなってくるので、歩くなら八重洲地下街東京駅一番街を歩こうかと思っている。

歩数計で毎日の歩数を記録することは、前記1991年の時期から続けている。
今の生活だと、1日1万歩行くか行かないかくらいだが、昼休みに歩くと、2,000~3,000歩上積みされる。

そして、入浴前に計量することを、これもしばらくやらなくなっていたが、再開した。
やはりこれは重要なことだね。

成果が出ているかどうかを知る、というのは、モチベーションになる。

で、これまでのところどうかって話ですか?

ここ半月で、一応1キロは落ちてます。まあ、私の場合は、アップダウンが結構激しいので、1キロくらいで喜んでいても仕方がないんだけど。

とにかく、気持ちがある限りは、当分続けますよ。

リアルでnaokichiと会う機会のある方、楽しみにしてて下さいね~。