naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

「0番」のバス整理券

以前、宇都宮でバスに乗った際、東京や千葉では見かけない、「前乗り後払い」方式であることを珍しく感じた。

  ※その過去記事「前乗り後払い」
      http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/55644430.html

24日(水)、宇都宮に日帰り出張し、秋の安全大会に出席するため、宇都宮駅から、宇都宮市文化会館までバスに乗ったのだが、その時にまた気がついたことが。

始発の宇都宮駅から乗車する際、整理券をとったのだ。これも、東京や千葉では見かけない方式だ。
始発から乗る場合、整理券は出ないのが東京や千葉では普通だと思う。

運賃表示器には、「券なし」というのが一番左上に表示される。以下、1、2、3・・・と続く。

今回乗った宇都宮のバスの場合、乗車時にとる整理券には「0」と印刷されていて、運賃表示器も、0、1、2、3・・・と続く。
1からでなく、0からというのがちょっと面白いと思った。