naokichiオムニバス

67歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

これって何かの犯罪になるんでしょうか

毎週月曜日に、会社帰りの電車で読むビッグ・スピリッツ。

繰り返し読み返すものではないし、妻も読まないので、家には持ち帰らない。

読めば、電車を下りて、駅のダストボックスに捨てる。

ちょっともったいないな、と思ったりする。

で、考えたのだが・・・。

帰り道、駅のそばにコンビニがある。

もったいないから、このコンビニに寄って、そーっとマンガ雑誌のコーナーに置いて帰るってのはどうだろう。

別に汚していないし、1回読んだだけなんだから、ほぼ新品同様。
それがもし売れれば、仕入れた冊数以上の収入になるわけで、コンビニとしてはもうかる。

このコンビニに置いてあるスピリッツを持って、お金を払わずに外に出たら、当然万引きで犯罪だが、逆に、よそから持ち込んだスピリッツを置いて帰る、というのは、何かの犯罪になるんだろうか。

あるいは、それが、このコンビニで買ったスピリッツだったら。
そのコンビニに金を払って買って行ったものを、そっと戻したら、何かの犯罪になるんだろうか。
これだって、二重売上になって、コンビニとすればもうかる話だ。

あ、ついでに思い出したが、駅のホームのゴミ箱から、スピリッツなどの週刊誌を拾って行って、道ばたで売っている人がいるじゃないですか。
あれって、何かの犯罪にならないんだろうか。