naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

年賀状宛名印刷~途中トラブルで大あわて

28日(日)。9連休2日目。

この日は、楽器関係の行事が3つも集中した。

一番前から案内をもらっていたのが、大学オケ先輩のTさんご夫妻からのお誘いのアンサンブル大会。
OBOGが横浜に集まって、持ち寄った楽譜でアンサンブルをやろうというもの。

それから、月例のご近所アンサンブル。忘年会も兼ねて。

そして、年末土壇場に突然持ち上がった話が、オペラ勉強会。
これは、今、浦安オケでお世話になっている、指揮者のY先生からのお誘い。
カルメン」他のオペラを、ソリスト付きで演奏する集まりがあるので、浦安オケからも希望者は参加しないか、とのお話。

重なる時は重なるものだ。

大学オケのOBOGで集まるのも久しぶりだし、オペラ勉強会も魅力的な企画だ。

しかし、いかんせん、この年末、身内にちょっとしたアクシデントがあったりして、時間に追われている。

この時期に話が重なったことをうらみつつ、一番手近な場所で行われる、ご近所アンサンブルに参加することにした。

ということで、28日は、まず年賀状の宛名印刷。

昨年は、着手が早くて、私の生涯初めて、郵便局で「○日までにお出し下さい」に間に合った。

今年も、と思ってはいたのだが、伊東屋に印刷を頼むのが遅れ、できあがりが、既にその日(今年だと25日)を過ぎてしまった(笑)。

前日の27日夕方から、宛名印刷の準備にとりかかっていたが、28日昼前、印刷開始。

とりあえず、妻の分も含めて382枚印刷する。

昨年、プリンタを買い換えて、印刷が革命的に速くなった。
今回も、順調、順調。

これは、あと1時間もやれば、楽勝で終わるな、と思っていた、その時・・・。

好事魔多し、というか、急いては事をし損じる、というか。

プリンタが紙詰まりを起こしてしまった。

HPのこのプリンタ、用紙トレイが浅いので、ハガキを30枚くらいずつ入れながらの印刷になる。
その時、順調なだけに、少しでも早く終えてしまいたい、という気持ちのあせりが却ってあったのだ。

ハガキを、トレイに少し深く押し込んでしまった。
そうしたら、紙詰まりを起こしてしまったという次第。

トレイが浅いので、指を突っ込んでも奥まで届かず、ハガキにさわれない。

あせったねえ。日頃、基本的には冷静な性格だと自負しているのだが、これにはあわてた、あわてた。

落ち着け、落ち着け、と自分に言い聞かせつつ、しかし、どうにもあわてているのを自覚しつつ、プリンタのマニュアルを手に取り、トラブルシューティングのページを開く。

裏側に蓋があることを初めて知り(笑)、開けてみたら、ハガキの束が見えた。

しかし、ここも間隔が狭くて、手が入らない。

何か道具・・・。

ピンセットのようなものでもあれば、と思うが、家の中にそうした道具がない。

急遽、近所の薬局へ。

ありゃあ、シャッターが閉まってるじゃないの。

並びにあるコンビニに駆け込む。

ピンセット、ピンセット・・・。

ない。

他に使えそうなもの、ということで、ラジオペンチと、毛抜き、定規など4点をまとめて買って、帰宅。

とりあえず、ラジオペンチでさぐってみたら、あっさり取り出すことができた。最後に残った1枚も、細い毛抜きを突っ込んだら、無事につまみ出せた。

あ~、大汗、冷や汗かいた。

よかった、よかった。

と、そんな時間のロスがあり、宛名印刷は、予定の3分の2弱、というところで中断。

お昼を食べて、ご近所アンサンブルに向かったのでした。