naokichiオムニバス

69歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

オケ練日誌~土曜日なのに午前も午後も練習・・・

今日26日(土)は、浦安オケとしては異例の土曜日に、午前も午後もオケ練というハードな1日でした。

午前は公民館祭の練習(GP?)


日 時 : 09年9月26日(土) 9:30~12:00
場 所 : 市内公民館視聴覚室
指 導 : 団内指揮者K氏(本番指揮者)
内 容 : 合奏
曲 目 : モーツァルト40番(全曲)
弦人数 : 5・5・4・3・2
弓の毛 : 無事

まず午前は、明日行われる美浜公民館の公民館祭に向けての練習。
前日練習だから、GPかな?

今、市民演奏会に向けてオペラの練習をしているので、並行してシンフォニーも合奏しよう、というのが本来の趣旨。
曲としては、モーツァルトの40番と、ベト7をとりあげている。
明日は、たまたま公民館祭があるので、そこで、とりあえずモーツァルトの40番の方を、いつも練習している音楽室で、来場客の皆さまに聴いていただこう、ということにしているが、これは一つの通過点。
以後も、シンフォニー合奏は何度か重ねていって、11月8日(日)に、文化会館大ホールで、仕上げ合奏を行う予定だ。

1楽章から順番に。
4楽章まで終わったところで、頭に戻って、全曲を通した。

そう練習回数を重ねているわけではないが、だいぶ仕上がってきた感じがする。

個人的にも、弾いていてそれなりに満足感が得られた。
ただ、2楽章に何度か出てくるアウフタクト+6個の8分音符。このニュアンス(長さ、強さ)がまだつかめない。

K氏のお話では、僅かな期間にずいぶんよくなったが、まだ、この曲のほんの入口、20%程度のところまでしかやっていない、とのこと。
やりたいことはまだまだあるそうだ。それは、公民館祭後、11月までの練習で、また深めていくことになるだろう。

明日の本番は、管のメンバーによる、プーランクのピアノと管楽器のための六重奏曲、そして、K氏指揮によるモーツァルト40番の2曲プロである。

美浜公民館3階音楽室にて、10:45開演。もちろん入場無料。
お時間のある方は、是非お立ち寄り下さい。

午後は市民演奏会の練習


日 時 : 09年9月26日(土) 13:30~16:30
場 所 : 堀江公民館視聴覚室
指 導 : 団内指揮者K氏
内 容 : 合奏
曲 目 : メリー・ウィドウカルメンドン・カルロローエングリン、カヴァレリア・ルスティカーナ(下記)
弦人数 : 6・6・1・5・2
弓の毛 : 無事

午後は、市民演奏会に向けてのオペラの練習。

今回、本番指揮者のY先生の練習がいつもより少なく、今日のこの午後の練習は、本来Y先生の合奏の予定だった。追加練習という形で、土曜日に設定されたものだ。
ところが、直前になって、Y先生のご都合が悪くなってしまった。何のための追加練習か、という感もあるが、せっかくなので、練習は中止せず、K氏の指導での合奏に変更された。

レハール 喜歌劇「メリー・ウィドウ
  イントロダクション
  女 女 女 (七重唱行進曲)
  シャンソン

ビゼー 歌劇「カルメン
  第1幕への前奏曲
  子供たちの合唱
  女工たちの合唱
  シーン
  闘牛士の歌

レハールビゼーとも、とてもよい、とK氏。
オケとして、だいぶ弾き慣れてきたということか。

女工たちの合唱」は、#4つのEdurで書かれた部分が多く、イヤなのだが、先週本番を終えた、ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)で弾いた中に、「フィデリオ」序曲、「真夏の夜の夢」序曲という、同じ#4つの調の曲があった。あれをずいぶん弾いたことで、久しぶりにこの「女工たちの合唱」を弾いたら、結構弾きやすくなっていた。

ヴェルディ 歌劇「ドン・カルロ
  第2幕第2部第1景・第2景

ワーグナー 歌劇「ローエングリン
  第3幕への前奏曲
  婚礼の合唱

マスカーニ 歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」
  天の女王よ、喜びたまえ~讃えましょう

その後の曲も順調に進んだ。

K氏からは、ここ、というところでの和音が、ちゃんとした音程で鳴らされているか、の指摘が何カ所か。
それから、「婚礼の合唱」の、木管のリズムについては、ずいぶんダメ出しがあった。

練習が終わっての帰り道、ついつい日曜の夕方みたいな気がして、家に帰れば「笑点」か、とか思ってしまったが、今日は土曜日、土曜日。

明日、公民館祭の本番なのだった。
そして、明日もその後、午後には、市民演奏会の練習がある(都合で欠席予定)。

土曜、日曜と、午前、午後のハードスケジュール。
思ってみれば、この前のシルバーウィークも3日連続で練習が設定されていたし、浦安オケって、練習熱心というか、ビョーキですかね、我々?(笑)

※練習往復に聴いた音楽
    ブルックナー 交響曲第9番
       バーンスタインニューヨーク・フィル
    モーツァルト 交響曲第40番、第41番
       カラヤンウィーン・フィル
    ハイドン 協奏交響曲
       バーンスタインウィーン・フィル
    モーツァルト 交響曲第40番、協奏交響曲K297b(レヴィン版)
       小澤征爾=水戸室内管
    バーンスタイン キャンディード
       バーンスタイン=ロンドン響(全曲盤)