naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

オケ練日誌~高弦自主練

今週のオケ練は珍しく土曜日の夜。夕方に家を出て、いつも練習が終わって帰る夕方の時間帯に新浦安に着くのがヘンな感覚だ。

さて、昨10日(土)、新浦安駅前は、大勢の警官やテレビカメラ。
明日の投票日に向けて、誰か大物がくるんだな、と思ったら、菅総理だった。
立て看板によれば18:45にくるらしい。

練習は18:00からなので、見ることはできなかったが、11日(日)朝刊に載った首相動静記事によると、新浦安駅前で実際に演説をしたのは19:37。

日 時 : 2010年7月10日(土) 18:00~21:00
場 所 : 市内公民館音楽室
指 導 : ファーストヴァイオリンY氏
内 容 : 高弦分奏(ヴァイオリン、ヴィオラ)
曲 目 : 幻想交響曲(1・5楽章)
弦人数 : 5・4・3
弓の毛 : 1本(1楽章)

今回の高弦分奏は、当初弦トレーナーのY先生に指導していただく予定だったが、先生のご都合で自主練に変更。

コンミスのYさんも都合で欠席のため、ファーストヴァイオリンのYさんの指導で進められた。

来週の合奏で、幻想交響曲の1、4、5楽章をやるので、それに向けて、1楽章と5楽章をやることになった。

難しい場所がたくさんあるので、遅いテンポで繰り返し合わせる練習。
正直、こういう練習をすることで、やっと楽譜が読めた気がする(汗)。有意義だった~。

ボウイングも、気がついたところは、その都度確認しながら、だいぶ統一できた。

少人数の自主練ということで、みんなで気がついたことを言い合いながらできたので、とても良い練習になったと思う。

来週の合奏では、きっと分奏の成果を他パートにお見せできるだろう。楽しみ。

※練習往復に聴いた音楽
    ジェズアルド テネブレ 聖金曜日のレスポンソリウム
       パロット=タヴァナー・コンソート&合唱団
    ショパン 前奏曲
       ポゴレリチ
    スカルラッティ ソナタ
       ポゴレリチ
    ベルリオーズ 幻想交響曲
       モントゥー=ウィーン・フィル