naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

しかし打てねえなあ

ジャイアンツが、首位ヤクルトに8連敗で5位転落。

パのロッテや西武と同様、意外な低迷からまったく抜け出せない。

それにしても打てないなあ、ジャイアンツ。

1-2とかいうスコアの負けゲームがほんとに多い。
7月に入って、5点以上とったゲームが一つもないんだもんね。

昨日現在のチーム打率は、.229でリーグ最下位。得点も194でリーグ最下位。得点が200に届いていないのは、ジャイアンツだけだ。

飛ばない統一球の影響が取り沙汰されるが、それはどのチームも条件は一緒だし、大体、ジャイアンツのホームラン数は48でリーグトップなのだ。

なのに、何故? 不思議だ。

一方、チーム防御率は2.76でリーグトップ。失点210もリーグで2番目に少ない。

ピッチャーは頑張ってるんだ。

現状で継投のパターンが確立されていないのは事実で、ロメロもアルバラデホも、山口も越智も信頼が置けない状況ではある。

リリーフピッチャーが打たれて落としたゲームの記憶もいくつかある。

しかし、それでもなお、野手がもっと点をとっていたら、ということではあると思う。

だって、チーム防御率2.76ということは、平均3点とれば勝てる計算で、それができていないわけだから。

援護がない、気の毒な投手の代表は、澤村だろう。

昨日の敗戦で5勝7敗だが、打線がもう少し打っていれば、2ケタは無理でも、7つ8つは勝てていてもいいところだ。

現在、小笠原、ラミレスが先発落ちと、飛車角落ちの状態だが、何とかのチャンスを野手の若手が活かして、投手陣をサポートしてもらいたいものだ。

首位から12ゲーム差、既に自力優勝が早々と消えてしまっているが、2位までは5ゲーム差。まずは一つずつ順位を上げていってほしい。

チームもファンも我慢の時だ。チーム状態が整ってくるのを待とう。