naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

だめだね、ジャイアンツ

17日(金)、3位のジャイアンツは2位のスワローズに大敗。

 

貯金も2ケタを割った。

 

首位タイガースとは3ゲーム差、スワローズとは1ゲーム差で、そう開きはないが、このところの試合ぶりを見ていると、とてもとてもこれから巻き返して優勝できるとは考えにくい。

 

9月のこれまでの成績が、3勝8敗3分。引き分けをはさむ6連敗もあった。

 

試合展開としては、ほぼ毎試合、先発ピッチャーが早々に(大体初回)点を取られ、その後反撃はするものの、リリーフ陣も追加点を許し、結局追いつけない、せいぜい何とか引き分けに持ち込む、というパターン。

 

ピッチャーが打たれ、野手は大量点を取れない。

 

優勝するチームの野球じゃないね、どう見ても。

 

開幕から8勝3分と圧倒していたベイスターズに、このところ6連敗したことがチーム状態の低下を最も顕著に示している。5位のベイスターズの方が強いじゃないか、といいう試合ばかりだ。

 

試合ごとの展開もさることながら、カード勝敗を見ても三連戦の初戦を落とすことが多い。この点でも常に後手になっている。

 

優勝を争っているタイガース、スワローズをたたいて抜け出さなければならないのに、返り討ちではどうにもならない。

 

まあ、過去には7連敗、8連敗と大型の連敗をしながら優勝したチームもあるので、ファンとしてはまだあきらめたくはないが、何と言うんだろう、優勝に向かう雰囲気がないんだよな。

 

   タイガース  61勝46敗5分 .570    残り31

   スワローズ  53勝42敗13分 .558 2.0差 残り35

   ジャイアンツ 54勝45敗15分 .545 1.0差 残り29

 

最終的にはスワローズが優勝しそうな気がする。

 

※過去の関連記事

    スワローズが怖い
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2021/08/29/131458